めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

夜中の料理大会

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

関東は、お休みの方もお仕事の方もうれしい、爽やかな日が続いています。

長袖のブラウス1枚で歩いて快適な、わたくしが一番好きな陽気です。

 

昨日の空。

f:id:chimako-tsushin:20150922033827j:plain

鰯から羊に変わるあたりかな?

 

さて、お休みはうれしいのですが、お休みになると一日三食を家で作ることになりまして。。。5日つづくと、これはこれで、ナカナカなかなかです。

夏休み中のお母さんを尊敬します。

 

 

そこで今日は、夜中に大料理大会を始めました。

本日のテーマは「型に入れる」

作ってみたのは4品です。

f:id:chimako-tsushin:20150922034230j:plain

写真の撮り方が悪かったのね。

全部、同じ色に見えますね。反省。。。

 

ケーク・サレ 

こちらは昼食とオヤツ用に。

先日届いたソーセージをつかい、クルミとアーモンドもしっかり入れて、カロリー高めの携行食を狙ってみました。

ミートローフ 

こちらは夕食の手を抜きたい日のために。

さてさて、どんなソースを合わせましょうか?

こちらはキノコとじゃがいも、彩りにピーマンをたっぷり入れています。

鮭のクネル

お魚でミートローフのような料理が作りたいと思い、作ったのがこちらのクネルです。

「洋風しんじょう」(海老しんじょう、のしんじょうです)と思っていただければいいかしら?

スプーンでラグビーボール型に成形して茹でることも多いお料理ですが、今回は型に入れて蒸しました。

こちらも、ソースと合わせてオーブンで焼いてからいただきます。

 

南瓜の焼き菓子 

何となく余っていたバターナッツ南瓜を蒸し、適当に材料を混ぜ合わせて焼いてみました。 

慣れないことはしない方が良いという典型です。

しっかり縮んで、カップとの間に隙間が出来てしまいました。

 

では、また。