めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

さつまいもとチーズのサラダ

こんばんは。

三連休初日を、読書とお散歩に費やしたちまこです。

連休初日のあひるごはん(ブランチのことです)は、ケーク・サレと作りおきお惣菜の盛り合わせです。

 

f:id:chimako-tsushin:20151010225318j:plain

 

ケーク・サレ(イチジクのコンポート、クリームチーズ、枝豆など)

プレートは

さつまいもの蜜柑煮 

さつまいもとチーズのサラダ

焼売

ブロッコリー

そして

イチジクジャム入りのヨーグルト

 

今日のレシピ紹介は、さつまいもとチーズのサラダにしました。

これは材料を揃えてしまえば、作り方はとても簡単ですよ。

 

さつまいもとチーズのサラダのレシピ

材料

  • さつまいも         中1本
  • チーズ           50g程度
  • ヘーゼルナッツシロップ   大さじ4
  • 黒胡椒           適宜

  チーズは、個人的にはゴーダチーズがおススメですが、プロセスチーズでも美味しく出来ます。

 

作り方

  1. さつまいもは1cm角、チーズはそれよりやや小さい角切りにします。
  2. さつまいもを茹で、火が通ったらお湯を捨てて、粉ふきいも状態にします。
  3. 2が熱いうちにヘーゼルナッツシロップを加えて、満遍なく混ぜ合わせます。
  4. 3にチーズを加えて均一になるように混ぜ合わせ、最後に黒胡椒をかけて完成です!

 

このサラダ、ホントにピントが合いにくくて。。。

アップの写真がありません。ごめんなさい。

プレートの左にある、黄色っぽい塊がこのサラダです。

見た目は今一つですが、味は抜群においしいの☆

 

一口食べると、ヘーゼルナッツシロップの甘い香りと、さつまいもの甘味が口に広がります。

後から、チーズの塩味と旨味が広がってきます。

そして時々、黒胡椒のピリッとした刺激と、スッと鼻に抜ける香りが感じられる一品です。

 

マヨネーズをたっぷり使ったサラダは飽きて来たという方におススメです。

 

ただ一つ注意点は、ヘーゼルナッツシロップを使うこと!

 

こういうレシピだと、シロップが無いから蜂蜜にしました! という方が多いんですよね。。。

家庭料理なので、いつもは「ある材料でアレンジをどうぞ!」と言っていますが、この料理に限っては、おススメしません。

 

濃度のある蜂蜜と、さらっとしたヘーゼルナッツシロップでは、全く違う料理になってしまいます。

蜂蜜を使うなら、自分でシロップを作って香り付けをした方がよいと思います。

 

ということで、お休みの方もお仕事の方も、よい週末をお過ごしください。

 

では、また。

 

今日登場した作りおきお惣菜は、こちらに ↓

 

chimako.hatenablog.com