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めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

鶏レバーのトマトソースパスタ 美人になれそう?!

さて本日は恒例の? 鉄分補給です。

鶏レバーのトマトソースパスタ

 

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我が家では、レバーと言えば鶏レバー。

もちろん、牛や豚のレバーも料理したことはあるのですが、舌触りの好みから鶏を使うことが多くなっています。

 

レバーは苦手という方もおられるようですが、美味しいんですよ。

 

ちゃんとした鶏肉専門店でレバーを手に入れれば、臭みなんて全然感じません。

下処理をきちんとすれば、おいしいパスタソースが作れます。

 

材料 4人分

  • 鶏レバー   300g
  • トマト    中3個
  • タマネギ   1/2個
  • ニンニク   2片
  • ローリエ   1枚
  • ナツメグ   適宜
  • 油      大さじ1程度
  • 塩      小さじ1/2

作り方

  1. 鶏レバーは血の塊を取り除きながら、一口大に切り、水にさらします。この時、大きな血管に沿って切り分け、血の塊を取り除くようにします。
  2. トマトはざく切り、タマネギは粗みじん、ニンニクは薄切りにします。
  3. フライパンに油を広げ、ニンニクを加えて中火の弱火でよく熱して香りを立たせます。
  4. 3にタマネギを加えて透き通るまで中火で炒め合わせ、火が通ったら1のレバーを加えて表面が白くなるまで炒めます。
  5. 4にトマトと塩を加えて全体を馴染ませ、ローリエナツメグを加え、弱火に落として蓋をして煮込みます。この時水分が足りずに焦げ付きそうになったら、水を加えてください。
  6. 15分ほど煮込んだら完成です。

 

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貧血予防に、週一回のレバーをどうぞ。

サプリメントも良いけれど、まずはお食事から栄養補給をはかりましょ☆

 

こちらのソースは、冷蔵庫で1週間ほど保存が出来ます。

残業ごはんにもピッタリなので、たくさん作って保存しておくのもおススメ☆

その時は、しっかり冷ましてから冷蔵庫に入れてくださいね。

 

これから寒くなると、鉄分不足で貧血気味の人はツラいんですよね。(経験者ですからw)

美と健康に、鶏レバーを使ったお料理はおススメです。

 

では、また。