めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

とうもろこしご飯 芯も使って甘みをプラス

今日は、夏の味覚とうもろこしをトコトン使った炊き込みご飯を紹介します。

ふっくら甘いご飯を召し上がれ〜♪

 

とうもろこしご飯

f:id:chimako-tsushin:20160615164231j:plain

 

とうもろこしの芯を一緒に炊き込むと、芯からも美味しい出汁が出るので、より一層美味しくなるんです。

 

ではでは、レシピを。

とうもろこしご飯のレシピ

材料
  • お米      2合
  • 水       お米と同量
  • とうもろこし  1/2本
作り方
  1. お米を研ぎ、分量の水に60分以上浸水させます。
  2. とうもろこしの身を削いで1のお米に混ぜ込み、上に身を外したとうもろこしの芯を半分くらいお米に潜らせるように入れます。

    f:id:chimako-tsushin:20160615165311j:plain

  3. 白飯と同じように、ご飯を炊いたら完成です!

 

出来上がりは、こちら!

f:id:chimako-tsushin:20160615165351j:plain

 

こちらから芯を外し、ご飯をよく混ぜて盛り付けてくださいね。

 

f:id:chimako-tsushin:20160615165523j:plain

 

おいしくておいしくて、何膳でも食べられちゃいます。

 

焼きとうもろこしをガシガシかじるのも美味しいけれど、時にはこんな食べ方もいかがですか?

 

この日の献立は、こちら。

f:id:chimako-tsushin:20160615170233j:plain

 

鯖の塩焼き

きゅうり、キウイと帆立のサラダ

人参とゴマの炒め煮

とうもろこしご飯

青菜のお味噌汁

 

とうもろこしの芯から出汁をとったスープは、こちらで紹介しています。

chimako.hatenablog.com

 

 

ブログで紹介していないレシピがたまってしまいました。

どんどん季節は進んでいって、野菜は季節がズレてきちゃいました。

ああ、どうしましょう?

 

では、また。