めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

外食続きの中、先週は11,190グラムの野菜果物を使いました☆ 11月24日〜30日

先週月曜から日曜日夜までに使った、野菜果物の集計です。

先週は外食が多かったので、ドキドキ。目標に達していないかも。。。

これから残ったお野菜の計測をするので、リアルに不安です。

(普通は、計測してから原稿を書くのかしらん?ちまこは進行形で書いていおります。)

 

 

まず、らでぃっしゅぼーやからの宅配+前週からの繰り越し+買い足しの合計が、

11,190グラム。

そして、今朝現在で残っているのが4,120グラム。

差し引き、7,070グラムを使いました。

きゃ☆ 思いの外、食べてる☆

今週は保存食品を作っていないので、繰り延べ消費はほとんどな〜し。 

 

7,070グラム÷2人÷7日=505グラム 

一人1日あたり、505グラム使ったことになりました!

目標の350グラムをクリア☆☆☆

あれ?外食が続いたのになぜ? もっと、ギリギリかと思っていたのに??

f:id:chimako-tsushin:20141201114001j:plain

写真は、残った野菜たち。柿が熟してきましたね〜。

 

う〜ん、今週は果物に助けてもらった感じですね。

洋梨、リンゴ、みかん、そしてバナナ。

ちょっと加熱してデザート代わりにいただいたり、食後にちょこちょこいただいたり。

お野菜撮れないかも!という心配から、いつもは残ってしまう蜜柑をよく食べたりしていたのが、よかったのかしら?

 

やっぱり、ちまちまとした努力がよかったのかな?と自画自賛のちまこでした。

さあ、今週は宴会の予定もない(ような気がする)ので、がんばってお食事作りましょ〜!