めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

1日あたりの野菜果物使用量は365g!! 9月11日〜22日分☆

今日は、ここ半月ほどで使った野菜と果物の集計を。

 

我が家では、「らでぃっしゅぼーや」という会社の宅配野菜を使っているのですが、ここ半年、ころころと配達曜日を変更してくるのです。

週初めから週末へ、そして半ばへ。

収穫の都合ではなく、配達の合理化のためとのこと。経費削減ですね。

それならよく計画して、変更は一回にして欲しいものです。。。

(配達曜日変更の理由がわかりにくかったので、追記しました。皆さん🙇ね、畑の都合で配達日が変わる訳ではないのです〜。)

 

これに振り回されまして、集計が遅れておりました。もう、訳わからないほどの変更ぶりなんです。。。

 

今回は9月11日〜22日まで、12日分の集計です。

この間、宅配野菜が2回届きました。

こちらが3,770gと3,510g

天候不順が影響して、9月になっても根菜があまり届きませんでした。

こんなことはめったにないので、今後の野菜の収穫が心配ですね。

 

これに、追加でちょこちょこと買った野菜が3,850g

これだけ買えば、残りもたっぷりとありましてw 2,360g残りました。

 

種別重量g
第2週に届いた野菜果物 3,770
第3週に届いた野菜果物 3,510
追加分 3,850
残り 2,360
差し引き使用量 8,770

 

ということで、差し引きの使用量は8,770g

12日間の、1日あたりの平均使用量は、365g! となりました。

 

残った野菜は、キャベツ2/3くらいかな? とじゃがいも〜☆

f:id:chimako-tsushin:20150924212424j:plain

 

目標としてる使用量は1日あたり350gですから、目標達成です。

 

連休に外食を続けていた割には、良い数字ですね。

しっかり、お野菜を食べていました☆

 

今週はしっかりと作りおきお惣菜も作って、健康的な食生活を目指すことにしましょう。

 

では、また。