めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2017 函館 五稜郭の桜です

ブログを再開するといいつつ、なかなか本格始動できなかった私。

一度書く習慣がなくなると、毎日書くのは難しくなりますね。

 

しかもゴールデンウィークは遊び歩いておりました。

 

そこで見てきたのが、五稜郭の桜。

f:id:chimako-tsushin:20170524155035j:plain

 

五稜郭タワーに登ると、五稜郭の星形がよくわかります。

本当に見事な星形。

造る時に、測量で苦労しなかったのかしらん??? といらない心配をしながらの観桜です。

 

桜の向こうに残雪の山が見られるのも、ちょっと珍しくて。

東京者には感激の光景でした。

 

しかも五稜郭では、桜が三重に重なっているので、とても華やかで豪華に見えます。

 

f:id:chimako-tsushin:20170524155250j:plain

 

堀の内、外、そして高さ違いで、桜が三重に植えられています。

 

満開の桜の中から、ちょっとトウモロコシのようにも見える枝を見つけました。

 

f:id:chimako-tsushin:20170524155432j:plain

 

粒々で、もこもこ。

みっしりと花がついていて、トウモロコシみたい。

美味しそう。

 

 

こんなに綺麗に桜が咲き誇っていた函館では、函館みそ子さんが紹介されていた

colz(コルツ)

でお昼ご飯を食べてきました。

 

地元野菜をたっぷり使った前菜

f:id:chimako-tsushin:20170524160853j:plain

 

北海道産チーズを包み込んだラビオリ

f:id:chimako-tsushin:20170524160957j:plain

え〜っと、山菜のジェノベーゼソースのパスタ

山菜は、小豆菜(あずきな)。

東京では、滅多にお目にかかれないお野菜です。

口に含むと、ほんのりと小豆に似た香りがしました。

 

この後、お口直しのメレンゲを挟んで、デザート。

上段がちまこセレクトで、下段が夫セレクトです。

f:id:chimako-tsushin:20170524161019j:plain

 

そして、みそ子さんがcolzを紹介した記事はこちら。

この時からお値段は変わっているようですが、前菜の可愛らしさと美味しさはそのままでした。

 

hmsko.hatenablog.com

 

他にも遊び歩いていたゴールデンウィーク

あちらこちらで食べてきた経験を、自宅でのお料理に活かしていければいいなと思っています。

 

では、また。