めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

エスカルゴ帽子debut! 料理、ときどき編み物もしています

急に寒くなってきましたね。

まだまだコートは必要ないと思っていたけれど、今日は寒〜い!

 

そこで、 ♫じゃじゃ〜ん♫ この冬用に作っておいた

エスカルゴ帽子(かたつむり)のデビューです。

 

実は、ちまこはお料理だけでなく、ちまちました手仕事全般が大好きなの〜♡

 

f:id:chimako-tsushin:20141108163504j:plain

 

エスカルゴ(かたつむり)型の巻き巻き帽子☆

 

9月、涼しくなるのを待って毛糸編みを始めていたのです。

ついにデビューの日を迎えました。うふ。

 

混ざり糸で編んだので、ちょっと変わった感じになりました♡

単色で編むより、編み目のばらつきも目立たないし。混ざり糸の色合いも好みで♡

 

ちなみに、毛糸はユザワヤで調達したsale品。

2玉使って400円くらい。

ちょっと撚りがゆるいので、糸が割れてしまうこともありましたが、無事完成☆

 

編み図はwebで公開されているものを使いました。

片方で減らし目をして、反対側で増し目するだけなので、簡単かんたん!

 

今年は、緑のコートにこの帽子を合わせて外出する予定で〜す☆