めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

豚バラ大根の変化球 ピリ辛仕立て☆

完全に年末年始モードの私、家族は明日出勤だと先ほど気付きました。

ごめん、忘れてた。。。

気を取り直して、お料理紹介。食卓が赤いの。

イチゴと赤カブで、妙にラブリーになりました。

 

f:id:chimako-tsushin:20141228220645j:plain

豚バラと大根の煮物ピリ辛仕立て

豚バラ肉と大根をトロトロになるまで煮て、最後に豆板醤とオイスターソースで作った煮汁に絡めました。

ピリ辛+しっかりオイスタソース味なので、付け合わせに蒸しキャベツを添え、味のバランスを取っています。

 

今日のポイントはこちらの、ピリ辛仕立て。

普通に豚バラ肉の塊と大根を煮ても美味しいのだけれど、続くと飽きてきちゃう。

でも時間がかかるお料理だから、一度にたくさん作りたい〜。そんな時、二日目の豚バラ大根におススメの変化球が、ピリ辛仕立て。

 

みなさん、それぞれの方法で豚バラ大根を作っていると思います。その煮汁100cc程度を煮立て、そこにオイスターソース25ccを加えてよく混ぜ合わせます。混ざったら、豆板醤小さじ1を加えて、ピリ辛ダレの完成!

ここに豚バラを加え、タレを絡めます。辛いのがお好きな方は、大根にもタレを絡めてください。これだけなの、変化球は。

 

美味しくするコツは、豆板醤を直接タレに加えず、鍋肌でジュッと炒めること。

麻婆豆腐を作る時にも、「豆板醤をフライパンで焼いてから混ぜる!」ってよく言いますよね。あれと同じです。

豆板醤を炒める。この一手間で辛いだけではないコクが加わるから不思議です。

紅カブのサラダ

スライスして塩揉みしたカブをパセリベースのドレッシングで和えました。

赤カブのミルクスープ

何とも可愛らしいピンクのスープが完成しました。

昨日のヨーグルトサラダほどではありませんが、珍しい色合いですよね〜。

 

大きな赤カブもこれで食べ終わり☆ 

紅芯大根を全部お漬け物にして失敗したのに懲りて、赤カブは少しずつ別の調理法を試したので、飽きずに食べることが出来ました。

 

では、また。