めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

牛肉とザーサイと根菜の蒸し物

今日は、蒸し料理。

梅雨寒なので、体が温まるお料理を作ることにしました。

 

蒸し物は敬遠する人が多いけれど、火にかけてしまえばしばらく放っておけるので、結構手間いらずなんですよ。

 

こちらは広東料理の定番をちょっとアレンジした一品です。

 

牛肉とザーサイと根菜の蒸し物

f:id:chimako-tsushin:20170609190026j:plain

 

大根1/2本を使い、ここで紹介した量の倍くらいを一度に作っています。

(残りはもちろん、忙しい日にいただきます。)

 

ご飯のおかずに、お酒の肴に。

どちらにもオススメのお料理です。

 

作り方は「蒸すだけ」ですので、簡単にメモしておきますね。

 

牛肉とザーサイと根菜の蒸し物

材料

  • 牛肉の赤身     500g
  • 醤油        大さじ1
  • 砂糖        大さじ1
  • ごま油       小さじ2
  • ザーサイ      1個(今回は浅漬けを使いました)
  • 大根        1/2本
  • 葉ネギ       2〜3本

 

 

作り方

  1. 一口大に切った牛肉に、醤油・砂糖・ごま油をもみこみ、15分程度おきます。
  2. ザーサイは薄切り、大根は太めの拍子木切りにします。
  3. 1と2を蒸し器に並べ、20〜30分ほど蒸します。途中で牛肉を取り出し、柔らかくなっていたら蒸し終わりです。(使う肉の部位によって、蒸し時間は異なります)
  4. 器に盛り付けてから葉ネギを散らして、完成です。

 

ザーサイは、「そのまま食べて、美味しいな」と思う味ならそのまま。

「うわ〜っ塩辛い!」と思う場合は、水につけて塩出しをしてください。

 

浅漬けのザーサイはそのままで使えますが、昔からあるザーサイは塩出ししないとお料理がダメになってしまうので、面倒でも必ず塩出ししてくださいね。

 

ザーサイを選ぶとき、ニンニクを使っていないものを選ぶと、朝ごはんにも食べられるのでオススメです。

表示をチェックして、選んでみてください。

 

 

この日の献立は。

f:id:chimako-tsushin:20170609192000j:plain

 

牛肉とザーサイと根菜の蒸し物 

サルエビのニンニクソース焼き

海老の頭の素焼き

炊き込みご飯のお残りです。だから頭だけw

牛コンソメスープ

サルエビの炊き込みご飯

 

使った小エビは、「サルエビ」という海老です。

関東では見かけることの少ない海老でしたが、最近は出回るようになりましたね。

 

ザルエビは、しっかりと海老の旨味が詰まったエビでした。

味は芝海老のような、旨味がしっかり詰まった感じです。

特に頭は味噌が詰まっていて、旨味がしっかりぎっしり。

 

よく見かける小エビとの違いは、表面が少しザラザラしていること。

洗う時ちょっと不思議な感覚があるのですが、口に入れるとこのザラザラは全く気になりません。

 

見かけたら、一度食べてみてくださいね。

 

では、また。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村