めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

燻製醤油を卵で味わう☆ 本日残菜整理日☆

毎日お料理を楽しく作って、先入先出を守って食べているつもりなのですが、だんだん残り物ができてしまいました。

そこで、今日は余り物の大整理日と相成りました。

そして残菜だけではあまりにも悲しいので、

燻製醤油debut!

 

 

f:id:chimako-tsushin:20150118220201j:plain

う〜ん、絶品☆

熱々の釜揚げうどんに触れると、一気に燻製の香りが立ち上ります。

ほとんど香りのない生卵に燻製の香ばしいかおりが合体すると、卵の味まで濃厚に変化する気がします。いいコンビネーションです。

 

燻製醤油の良さは、卵かけご飯でわかると聞いていましたが、釜揚げうどんでもよ〜くわかりました。

実は、今晩も燻製を作ってしまいました☆

出来上がりは、乞うご期待です。

 

本日の献立は、

燻製チーズ

燻製たらこと小松菜

鱈子と切り昆布の炒め煮

ラム肉と菜の花のサラダ

ブロッコリーのクリームチーズ和え

みかんのコンポート

釜揚げうどんを燻製醤油卵と

 

では、また。