めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

豚塊肉を低温で煮込む☆ 塩豚のキャベツ蒸し☆

雪のちらつく今日は、関東地方ではこの冬一番の寒さになりました。

昨日から寒くなるとの予報でしたが、本当に寒くなってしまって。こんな予報は外れてくれてもよかったのに。

寒い日は、疲れが取れて体が温まる献立をと思い、豚肉の煮込み料理にしました。天気予報を聞いて、昨日から準備しておいてよかった〜。

 

f:id:chimako-tsushin:20150121221132j:plain

塩豚のキャベツ蒸し

塊の豚ロース肉に塩をして1日置いた塩豚を、ざく切りにしたキャベツと煮込みました。

昨日作り始めて、「20〜30分火を入れたら、火を止めて冷ます」という工程を繰り返して、豚肉の中までゆっくりと低温で火を通しています。

豚肉は、内側がほんのりピンクがかっていて、しっとりジューシーなのですが、写真では伝わらないかな〜???残念。

キャベツはお肉の旨味と塩気を吸い込んで、絶品です。

豚肉1.2キロに対し、ほぼ同量のキャベツを使ったのですが、随分嵩がへって小さくなりました。

里芋のころころサラダ

火を通した里芋、ジャコと胡麻を合わせて丸く形作りました。

里芋って、どうしてこんなにジャコ相性がよいのでしょう♡

食べ過ぎ注意の一品です。

アボカドと豆腐のグリーンスープ

よく熟したアボカドと絹ごし豆腐を合わせて、軽く煮込んだとろとろスープです。

トロミが強く、なかなか冷めないので、食事の間中温かいままいただくことができます。

 

明日の朝食は、人参スープとこのアボカド豆腐スープ、2色のスープを半分ずついただくことにしましょうか?

 

では、また。