自宅でカフェ風プレートをつくる☆ vol.1
雪が降っていますね。
今朝、4時頃目を醒ました時はまだ降っていなかったのに、出勤時間帯にはしっかり白くなっていました。(涙)
もう雨っぽくなっているので、溶けてしまうのかしら?
でもね、都心と郊外の住宅地は降り方が違うから、週末は自宅籠城になってしまうかも?
そこで、自宅での籠城生活もを楽しくなる「カフェ風プレート」を紹介します☆
(これは先週作った物なので、今週のお野菜とは連動していませ〜ん。念のため)
じゃじゃん♪
旅先のカフェで食べたランチプレートを真似してみました。
そして野菜サラダを増やして、野菜のポタージュを加えて。。。カフェ風にしても、可愛らしく野菜をたくさん食べるのがちまこ流です。
丸パンのサンドウィッチ
材料(2人分)
- 丸パン(バターロールでもOK) 2個
- バター 2片
- 粒マスタード 大さじ4
- ハム、ソーセージなどの肉類 大きさによりますが2〜4枚
作り方
- 最初にバターを室温に戻します。なかなか柔らかくならない時は、湯煎をするか、電子レンジに10秒ほどかけます。
- 柔らかくなったバターに粒マスタードをよく混ぜ合わせます。
- 丸パンは厚さ方向に半分に切ります。
- フライパン、グリル、オーブントースターなどを使って、切ったパンの「内側」を少しカリッとするまで焼きます。外側は軽く焼く程度で。(ちまこは焦がしましたが。。。)
- 内側に、2の粒マスタード入りバターを塗ります。
- バターを塗った上にお肉類をはさんで、上からパンをのせて軽く馴染ませて、完成です!
あまりにも簡単でしょう!
この日は、低温調理でつくった豚肉をはさんでみました。
ポイントは、パンをかりっとさせること☆
パンのカリッとした食感を楽しみたいので、サラダは挟み込まずに別に盛り付けます。
今回のサラダは、2種類。
ニンジンのラペ
白菜とりんごのサラダ
両方とも簡単に作れて、数日は日持ちがするので、時間のある時に作り置きしておくと便利ですよ。作り方をご存知の方も多いかもしれませんが、簡単に紹介しておきますね。
ニンジンのラペ
(「キャロット・ラペ」と紹介されていることが多いサラダです)
材料
- ニンジン 大1本
- 干しぶどう 大さじ1
- 酢 大さじ3
- 塩 2つまみ
- オリーブオイル 大さじ2
作り方
- 干しぶどうは、熱湯に浸けてふやかします。
- ニンジンは細めの千切りにします。包丁を使っても、便利な道具を使っても、どちらでもOKです。
- ボウルに酢を入れ、塩を加えて溶かします。
- 次にオリーブオイルを加えて混ぜ合わせます。
- 4のボウルにニンジンと干しぶどうを加えて、よくよく馴染ませます。これは最初に作っておいて、30分以上おいてから食べると美味しいですよ。
ポイントは、ドレッシングを作る時に、必ず「塩は、酢に溶かすこと」
それから油を加えないと、塩は油に溶けないので、味が偏ってしまいますよ〜。
白菜とりんごのサラダ
材料
- 白菜 2枚
- りんご 半分
- 塩 小さじ1/2
作り方
- 白菜は繊維に直角方向に、細切りにします。
- 細切りにした白菜をボウルに入れ、塩をふって軽くもみます。
- りんごはくし形に切り、小口切りにしてから細切りにします。
- 2の白菜がしんなりしたら、軽く水で洗って、よく水を切ります。
- 4の白菜と3のりんごをよく混ぜて、完成!
これには油を使わずに、プレート全体のバランスを取っています。
盛り付ける時に、サラダからの水分がパンにつかないよう、アボカドを防波堤にしていますw
あとは、キャベツのポタージュ、イチゴのサバイヨン、ヨーグルトなどなど。
このサンドウィッチプレートは、お肉もサラダも作りおきばかり。
ふつ〜のお惣菜も、組み合わせと盛り付けで、ちょっとよそ行きに仕立てることが出来るので、チャレンジしてみてくださいね。
では、また。