めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

スパイスの香りも爽やかなチキンカレー☆ これで貴方もスパイス遣いの達人?!

雨になりましたね。

昼頃からシトシト降り出して、帰宅時には「篠突く雨」とでも表現したくなるような強い降りになっていました。

私は帰ってくるタイミングが悪かったようで、今は随分おとなしい降り方に変わっています。

 

昨晩、外食をしてしまったので、今日は日曜日からのスライド登板の献立となりました。

それで今日作ったのは、グリルサラダとオニオングラタンスープだけ。

どちらも簡単に出来るので、今日は楽をしました。

 

f:id:chimako-tsushin:20150309223515j:plain

さて、今日の献立です。

チキンカレー

オニオングラタンスープ

焼きサラダ 大根と人参のココナッツオイル焼き

温サラダ  キャベツのトーレン(作りおきお惣菜から)

冷サラダ  大根と水菜のサラダ 豚耳のゼリー寄せと共に

 

サラダを3種類そろい踏みさせるつもりは無かったのですが、結果的にこんな献立になりました。

今日のカレーは、タマネギとトマトしか使わないので、根菜不足になります。そこで根菜を摂ろうと思うと、こんなことに。

しかも宅配野菜が届く前で、種類不足ですし。。。

 

ぼやいても仕方ありません。久しぶりのカレーです☆ 

約2ヶ月ぶりにカレーを作りました。

今回は、鶏肉を使ったトマトベースのカレーです。

 

レシピはこちら。

基本的なスパイスの組み合わせを書いてあるので、お好みでアレンジしてくださいね。

 

材料

  • 鶏もも肉(皮付き)     1枚(300gくらい)
  • タマネギ(スライスする)  大1個
  • 青唐辛子(スライスする)     1本
  • 塩                小さじ1/2〜1 
  • トマトの水煮        125g
  • 油             30cc

 <ホールスパイス類>(写真右上)

  • マスタードシード☆   小さじ1
  • コリアンダー☆     小さじ1(乳鉢かすり鉢で粗く潰す)
  • シナモン☆       2センチくらい1本
  • カルダモン☆      1個(皮を剥いで中の粒々を出す)
  • スターアニス☆     1粒 
  • 鷹の爪         2本
  • ニンニク        30gくらい
  • 生姜          30gくらい

 <パウダースパイス>(写真左上)

  • ターメリック      小さじ1/2
  • ブラックペッパー       小さじ1/2

f:id:chimako-tsushin:20150309225509j:plain

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、塩を揉み込んでおきます。
  2. 鍋に油を熱し、ホールスパイスの内☆がついたものを加え、強火で加熱します。
  3. マスタードシードがパチパチと弾け始めたら、鷹の爪、ニンニク、生姜を加えます。
  4. 香りがふわーっと立ち上って来たら、タマネギを加えて飴色になるまで炒めます。
  5. タマネギが飴色になったら青唐辛子を加え、弱火にして、パウダースパイスを加えます。
  6. トマトの水煮を加えて、鍋の焦げをこそげ取るようにしてよく混ぜます。
  7. 塩をふってある鶏肉を加え、表面が白くなるまで待ちます。
  8. 鶏肉が白っぽくなったら、ひたひたになるくらいの水を加え、沸騰するまで強火で煮ます。
  9. 沸騰したら、沸き上がってくる灰汁を取り除き、弱火にして蓋をとじ、15分くらい煮込み、塩加減を整えます。
  10. 仕上げにガラムマサラを加えて完成です。

アレンジのときは、「小さじ半分ずつ」スパイスを増減したり、新たに加えたりしていってくださいね。これが大きな破綻を招かないための、基本です。

私たちのような家庭のお料理担当は、「失敗したので、食べられませ〜ん。今日は白いご飯だけ〜!」ということは許されませんよね。

家族から大ブーイングが出ちゃう。それに自分自身も悲しい。

ですから、大きな破綻を招かないために、小さじ半分ずつ変化させていくことをおススメします。

あまり冒険が出来ないけれど、私は安全第一でこうしています。

 

トマトの酸味とスパイスが程よく効いたカレー。春先の眠気をはらうのにピッタリですよ〜。

 

では、また。