めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

合わせ出汁で作る水炊き☆ おいしさ3倍!?

本日は珍しく、リクエストご飯です。

家族から、珍しくお料理にリクエストがありまして。本日は、水炊きになりました。

昨日一昨日の暖かさが一段落し、また少し寒くなってきたので、鍋物にちょうど良いですね。

 

我が家は、食事が必要かどうかは尋ねても、食べたいものを尋ねることは殆どありません。ある意味、お料理担当である私の独裁体制wです。

この体制に慣れている家族が、希望を出すのはよほどのことなので、水炊きをじっくりと作りました。

 

水炊き

骨付きの鶏肉を煮て、そのスープで野菜を炊くというシンプルなお料理です。

 

f:id:chimako-tsushin:20150320213805j:plain

ポイントはただ1つ。

鶏ガラスープと昆布だしの合わせ出汁で材料を煮ること。

鶏ガラ単体お出汁の時は、次元が違う美味しさが得られるのが、合わせ出汁です。

ある意味、「昆布+動物性スープ」は最強の組み合わせと言えるでしょう。2つ組み合わせると、美味しさが何倍にも広がる気がします。

 

「昆布+干し椎茸」の精進出汁、「昆布+鰹」の合わせ出汁も美味しいのですが、動物性スープを加えると、同時に油分も加わるので口当たりが円やかになるからでしょうか、絶対に美味しくなります。

その出汁を楽しみたいので、今日の〆はうどん☆

このうどん、ラーメンスープで食べているような感じでした。確かに材料から見ても、ラーメンスープです。 

 

その他の献立は、日本酒の肴用に作りおきから数品をピックアップ。

最後は出張土産のお菓子で、お抹茶をいただいて〆としました。

f:id:chimako-tsushin:20150320213857j:plain

鶏脂をお抹茶が流してくれて、口も胃もすっきりしました。

今日もよく食べました〜☆

 

みなさま良い週末を。

では、また。