めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

春になっても作りおき 10品90分☆

新年度ですね。

ああ新学年!新学期!と思っていた4月が、異動と新人教育の新年度!になったのは、もう何年前でしょう。

4月の感じ方は、明らかに社会人になってから変わりました。

 

は〜い、そんな感慨はともかく、年度が替わっても食事は大切☆

今週も作りおきお惣菜、作っています。

 

寒い時期は、油を使った献立が増える傾向でした。

これを反省して、今週からは油を使わない献立を増やしていこうと思っています。ん〜、でも出来るかどうかは不明ですけれど。

 

今週の献立はこちら☆

f:id:chimako-tsushin:20150401134726j:plain

上段左から順に、

八朔とケイパーのサラダ

大根のピクルス

煮りんご

コンニャクのオイル焼き

ジャガイモとトマトのスープ☆

下段左から

コールスローサラダ

インゲンの胡麻和え

蓮根と厚揚げの煮物

ケーク・サレ(生ハムと新タマネギとブルーチーズ)☆

ハッセルバック・ポテト☆

 

今回は、夕べのうちに鶏ガラスープを取っておいて、使っています。

主な材料は、こんな感じ。

f:id:chimako-tsushin:20150401134812j:plain小松菜は、使わないことに計画変更しました🙇

 

手順は大まかに、こんな感じです。

オーブン料理→時間のかかる煮込み料理→加熱しない料理→煮物・炒め物

この順で作っています。

  1. ケーク・サレの材料を計って混ぜ、生地を作ります。その中に具材を加え、ケーキ型に入れます。
  2. ジャガイモを蛇腹に切り、ココナッツオイルを隙間に流し入れます。
  3. 1と2をオーブンにいれ、180℃で40分加熱します。オーブンの中はこんな感じで、2品一緒に作っています。

    f:id:chimako-tsushin:20150401135030j:plain

  4. りんごを小さく切り、小鍋でゆっくりと煮ていきます。我が家では、基本的にお砂糖は使わないので、切った端から煮ていきます。
  5. 八朔を剥いて、ケイパーと共にドレッシングにつけこみます。
  6. ピクルス液を調合して電子レンジにかけてよく混ぜ合わせ、拍子木または櫛形に切った大根を漬け込みます。
  7. コールスローのドレッシング液を作ります。その中に千切りにしたキャベツ。コーンを加えて混ぜます。
  8. りんごが完成する頃を見計らって、スープの材料(ジャガイモとトマト)を切ります。
  9. 鶏ガラスープで8の材料を煮込みます。
  10. お湯を沸かしてインゲンを茹で、胡麻和えの衣で和えます。
  11. お湯を沸かして、厚揚げの油抜きをします。
  12. 蓮根をイチョウに切って、フライパンで炒め厚揚げを加えます。スープ、調味料を加えて炒り付けるように煮ます。
  13. スープは10分くらいで材料が柔らかくなるので、ミキサーにかけてトロトロにします。その後、再加熱して塩で味を整えて完成です。
  14. プライパンに油をたっぷりと熱してコンニャクを煮るように加熱し、途中で調味料を加えます。

こんな感じで90分。

 

今週は、仕事中に左手の爪をパックリ割ってしまったので、動きが鈍い。。。

しっかり物を持つと痛くなるかな〜(涙)と思うだけで、作業が遅くなります。ちゃんと水を通さない絆創膏を貼っているのにね。

小さな怪我でもしてはいけません。

 

献立名の後に☆がついている料理は、レシピ公開済みで、文末にリンクを貼っています。

残りは、これから頑張って紹介していきま〜す。

 

では、また。

 

chimako.hatenablog.com

chimako.hatenablog.com

chimako.hatenablog.com