めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

新タマネギの甘味を楽しむ 春のケーク・サレ☆ 

ケーク・サレ作っています。

あまりにも簡単に作れることがわかったので、今週は「作りおきお惣菜」として、他の9品と一緒に作ってしまいました☆

chimako.hatenablog.com

 

もともと私は、簡単に作れて、美味しい!ってあまり信じていないの。やっぱり手間をかけた物には敵わないから。

ですがこのケーク・サレ、お惣菜やご飯代わりに食べるのには、十分なクオリティなのです。

気に入ってしまって、週末ランチまで待てなくて、今朝も食べてしまいました。

 

そこで、ケーク・サレでも減塩、素材の味重視のレシピを作ってみました。

今回は、ベースの生地に「チーズを入れない」そして野菜の量を増やしています。

 

材料

  • 薄力粉         80g
  • 強力粉         100g
  • ベーキングパウダー   小さじ1
  • 牛乳          200cc
  • オリーブオイル     30cc
  • 卵           1個
  • 生ハム         3〜5枚
  • 新タマネギ       中1個
  • ブルーチーズ      適宜

作り方

  1. 薄力粉、強力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいます。
  2. 牛乳とオリーブオイルと卵をボウルに入れ、よく混ぜます。
  3. 生ハムは角切りにし、新タマネギは1センチ角に切ります。今回は、具材はそてーしません。
  4. 2の液体に1の粉を混ぜます。
  5. 4に具材となる3を加えます。
  6. オーブンペーパーを敷いたパウンド型に流し入れます。入れたら、型をトントンと数回テーブルに落とし、空気を抜くようにします。
  7. 上にブルーチーズを小さくちぎって、点々と散らします。ブルーチーズは塩味がしっかりついているので、お好みで量を調整してください。

    f:id:chimako-tsushin:20150403095720j:plain

  8. 180℃のオーブンで、40分焼きます。
  9. このレシピはケーキがよく膨らむので、途中でアルミ箔を上にかけた方がよいと思います。
  10. 竹串を中央付近に刺して、生地がくっつかなかったら完成です。
  11. 出来上がったら早めにオーブンから出して、型からもすぐに取り出してください。

 

具材の野菜をたくさん入れたかったので、粉の配合を変えてみました。

途中ちらちらと覗き見するとは言え、別の仕事をしていられるので、オーブン料理は便利です。

入れっぱなしにしておいて、私はこの後、作りおきお惣菜をせっせと作りました。

 

f:id:chimako-tsushin:20150403095925j:plain

こちらは、新タマネギの甘味に、生ハムとブルーチーズの塩味が絡んだ、しっとり大人味です。

お花見のお酒のつまみに良いように作ったのですが、寒いから外では食べていません。

今年は桜が咲いてから、風が強いですね。

 

お子さん向けに作るなら、ブルーチーズをプロセスチーズに、生ハムをロースハムするといいのかな?塩味が穏やかになりますから。

 

相変わらず、混ぜて、焼くだけ☆

一度お試しになりませんか?

 

これまでに作ったケーク・サレはこちら。

 

chimako.hatenablog.com

  

chimako.hatenablog.com

 

では、また。 



chimako.hatenablog.com