めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

28日なので、お正月花☆

今日はお正月飾りをしましょ。

ということで、ささっとお掃除を終わらせてお花を生けました。

f:id:chimako-tsushin:20141228122615j:plain

 

今年は、むか〜しからある感じの取り合わせを選んで生けてみました。

小松、葉牡丹、千両に金に塗られた柳をちょっと足して華やかに。

こういう時は、柳を花材に数えず「3種生け」と言うそうで。

なにやら理屈が判りませんが、着色柳は水引などと同じカテゴリーで扱うのかもしれませんね。

 

もう1つお正月花を活ける予定なのですが、そちらは玄関に飾るので30日に生けることにしました。荷物を持って出入りする時に、ひっかけられて形が変わってしまいそうなので。

この葉牡丹たちは、このあと和室に移動させました☆

 

では、また。