めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

豚足の煮込み

今日の一品はこちら。

豚足の煮物

f:id:chimako-tsushin:20160125202228j:plain

 

今朝は、寒くて寒くて。

東京は雪こそ降りませんでしたが、久々の本格的な寒さで、お肌がカピカピしてきました。

そこで今夜は、コラーゲンたっぷりの煮物に。

 

圧力鍋を使えば、1時間ほどでトロトロの豚足ができあがります☆

意外とお手軽なんですよ。

 

レシピはこちら。

 

豚足の煮込み

材料 作りやすい量

  • 冷凍豚足  1.5足分(約500g)
  • 大根    2/3本(約800g)
  • 日本酒または焼酎  カップ1
  • 八角    3粒
  • 砂糖    大さじ3
  • 塩     小さじ1
  • 醤油    大さじ1
  • 葉ネギ   3本

 

作り方

  1. 豚足は自然解凍し、水で汚れをよく洗い流します。
  2. 鍋に豚足を並べ、ヒタヒタになるよう水を加えて沸騰させます。
  3. 沸騰した一度茹でこぼし、鍋についた灰汁を洗い流して掃除します。
  4. 圧力鍋に豚足と八角を入れ、日本酒または焼酎を注ぎ、ヒタヒタになるまで水を足して、圧力がかかり始めてから30分加熱します。

    f:id:chimako-tsushin:20160125203635j:plain

  5. 30分経ったら火からおろし、自然に圧力が下がるのを待ちます。
  6. この間に、大根の皮を剥いて、2センチ厚さのイチョウ切りにしておきます。
  7. 5の鍋の圧力が下がったら、大根、葉ネギの根元の白い部分、調味料を加えて火にかけ、圧力をかけて10分煮ます。

    f:id:chimako-tsushin:20160125203725j:plain

  8. 自然に圧力が下がり、味が素材にしみ込むのを待ちます。
  9. 器に盛り付け、小口切りにした葉ネギを散らして完成です!

f:id:chimako-tsushin:20160125203847j:plain

 

もう、トロトロです。

豚足が、お箸で簡単に切れちゃいます。

とぅるるん☆

もちろん、一緒に煮込んだ大根も、味がしみ込んで美味しくなっています。

こちらは、しみ旨〜。

f:id:chimako-tsushin:20160125204049j:plain

 

さて、こちらの煮物、まだまだ残っております。

そこで2日目は、

+昆布&煮卵!

もう一度楽しむことにしました。

 

その写真は、また後日☆

 

明日も寒そうですね。

みなさん、お風邪をお召しになりませんよう♡

 

では、また。