めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

根菜のクリームシチュー 寒い夜には栄養をたっぷり

お寒うございます。

東京は晴れていますが、冷えております。

 

こんな日には栄養をた〜っぷり摂って寒さに対抗するのが、ちま家の流儀です。

この日の献立は、こちらの3品。

 

根菜のクリームシチュー 

リブロースとセロリのシンプルソテー 

チーズと果物の盛り合わせ

f:id:chimako-tsushin:20170117205533j:plain

 

オススメは、写真右下の根菜のクリームシチュー。

お出汁もスープストックも使わずに作る、野菜のシチューです。

 

玉ねぎとジャガイモの甘み。

人参の香りと、生クリームの風味。

こういった素材の味と香りを、ゆ〜っくりと楽しむ一品です。

 

寒さで縮こまった身体が、内側からほどけていくように感じるスープ。

朝ごはんにも、ぴったりです。

 

 

作り方は簡単で、ゆっくりと野菜を煮て、仕上げに生クリームを加えるだけ。

 

ポイントらしきものがあるとすれば、3つ。

1、野菜は水から入れて、中火でゆっくり煮る。

2、味はお塩だけ。スパイスは入れないの。

3、生クリームは仕上げに入れて!

 

年末年始のご馳走続きで、ちょっと疲れた胃にもやさしいスープ。

年明け早々から忙しい方は、お夜食にどうぞ。

 

 

みなさまがお住まいの地域も寒い日が続いていますか?

寒さに負けないように、た〜くさん食べましょうね⭐︎ 

 

では、また。

 

追記

あのですね、はてなブログの扱い方をすっかり忘れてしまっておりまして。。。

なかなかみなさんのブログに辿り着きませんのん。

これからゆっくり廻りますので、少々お待ちくださいまし。 

 

敬具(ってここで使う言葉じゃありませんね)