めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

あまりにもあまりにも簡単な 柿プリン☆

友人から「柿と牛乳をまぜるとプリンができるよ〜!」

ちまこ「え?!どうして固まるの〜」

から始まった柿プリンへの関心。はてなブログでも見かけたのがきっかけで、作ってみました。

 

硬さがわかるように、ちょっと食べ掛けを写しました。

スプーンですくうと跡が残るけれど、コーヒーゼリーのようにエッジが明らかになるほどは硬くない、くらいです。

 

f:id:chimako-tsushin:20141203083410j:plain

250グラムくらいの標準的な富有柿一つで、小さめのカップ3個分のプリンが出来ました。

 

お料理サイト等でたくさん紹介されているので、今さらかもしれませんが、作り方は次の通りです。

  1. 柿の皮を剥き、タネを取って一口大に切る。
  2. 柿の半量(重量で)の牛乳を加える。
  3. ミキサーまたはバーミックスにかける。
  4. 滑らかになったら、器に分ける。           これだけ、です。

だんだん室温が下がってきているので、器に移した段階ですこしずつ固まりかけてきているのがわかるくらい。本当に簡単に固まるので、びっくり!

 

都会では、柿の木が庭にあるという人も少なくなってきました。ですから完熟になった柿を持て余す人も減ってきたのかもしれませんが、もし買ってきた柿が一つジュクジュクになってしまった、という人がおられたらお試しになってくださいね。

 

その昔、大名を供応する際の甘味として使われたという柿。

「よく熟した柿に、みりんをまわしかける」という一皿が、最高の甘味だった時代もあるといいます。往時を偲びながら、お砂糖を使わない滋味を味わうのも、また一興。

 

お店から買ってくるハーゲンダッツも大好き♡ですが、時にはこうしたデザートを味わって細やかな甘味や牛乳の甘い香りを楽しむ。そして素材本来がもつ味わいを感じられる舌を養っていくのもよいのではないかと思っています。

 

我が家ではあつあつの鍋の日、デザートにこのプリンを作りました。

甘すぎずとはいえちゃんと甘くて冷たくて。食後のお口直しにぴったりと、家族もよろこんでくれました。

その晩の夕食はこちらです。

本日 親子鍋別名真白鍋☆ 中華料理ではありません - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

 

柿プリンを作るのには、ほんとうにたくさんのブログや、まとめ記事を拝見しました。あまりにたくさん拝見したので、名前を挙げてお礼を申し上げることができませんが、みなさまありがとうございました☆

 

甘い物好きの方には、こちらもおススメ☆

 

自宅で作る本格チャイ☆ スパイス選びも思いのままに - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信