めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

さむ〜い夜にはトロトロ豆腐のアサリあんかけ☆ 残業食にもぴったり☆

ここ数日、寒い寒いと書いてきましたが、今日はとりわけ寒い〜っですね。

そんな夜には、トロトロ豆腐のアサリあんかけ☆

体の芯から温まるし、満腹感がある割にカロリーも控えめなので、残業後のご飯にもぴったりですよ〜。

f:id:chimako-tsushin:20141204205519j:plain

ブリの塩麹漬け

 鰤は切り身を買ってきて、塩麹を表面に塗り保存していたもの。

 フライパンをつかって、低温で焼きました。

 ほうれん草のおひたしとニンジンサラダを添えて彩りよく。

イカとレンコンのマリネ

 昨日の使い回しです☆

トロトロ豆腐のアサリあんかけ

 酒蒸ししたアサリは一旦取り出し、煮汁に水を加えて野菜(長ネギ)を煮込みます。

 野菜が柔らかくなったらみりんと醤油少々、ショウガの絞り汁を加えて煮立て、水溶き片栗粉を加えてトロミを付けます。

 均一にトロミがついたら、お豆腐をスプーン等ですくって入れ、むき身にしたアサリも加えます。お豆腐とアサリが温まったら完成です☆

 

生のアサリを使わず、アサリの水煮(缶詰など)を使えば、本当に簡単にできます。

15分で完成しますよ☆

残業ご飯や、小腹が空いたときのお夜食にもどうぞ〜☆

 

たくさん食べて、寒さに負けない体を作りましょうね。

では、また。