自宅で作る本格チャイ☆ スパイス選びも思いのままに
寒くなったらチャイ
というのが、我が家の定番です。
ゆったりした気持ちになれるので、週末の午後の気分にぴったり。あひるご飯(ブランチ)の後にも、お酒を飲まない夜にも向いています☆
一度スパイスの組み合わせをマスターすれば、自分流のチャイが簡単に作れて満足感も高いですよ☆
ちまこ流チャイの作り方を説明しますので、どんどんアレンジしてくださいね。
<用意するもの>
- 紅茶の葉 ティースプーン3杯 またはティーバッグ3つ
- ローリエ(月桂樹の葉) 1枚
- シナモン スティックなら3センチくらい、粉なら小さじ1杯
- グローブ(丁字) 2個
- カルダモン 2個
- 粒こしょう 5,6粒
- ここまでが写真左上の材料。時計回りに紹介しています。
- 牛乳 400cc
- お好みで 砂糖 適宜
作り方
- ローリエ以外のスパイスを、包丁の柄やキッチンハサミ、すり鉢等を使って、あらく潰す。(写真右上)
- 鍋に紅茶葉とスパイスを入れ、熱湯400ccくらいを入れ、3分くらい煮る。(写真左下)
- 砂糖を好みの量加える。(チャイは甘めの方がおいしい)(写真下中央)
- よい香りが立ってきて、濃い目の紅茶の色がでてきたら牛乳を加える。(写真右下)
- 3分くらいして牛乳がわき上がってきたら、できあがり〜☆
- 茶こしで濾して、カップに注いでくださいね。
私はグラグラお湯を沸かすとスパイスの香りが飛んでしまうように感じるので、2で煮る時、茶葉がぐるぐる対流🌀はするけれど、グツグツグラグラにはならないように火加減を調整しています。
左下の写真が、「対流🌀中」なのですが、動画ではないから判りにくいかしらん?
それからカルダモンは薄緑の皮に包まれているので、必ず皮を破ってから加えてください。お皿の右下がカルダモン。殻付きと殻を外したところを一緒に載せています。
もっと体を温めたい!という方は、生姜を加えてもgood!
パウダーの場合は小さじ半分、絞り汁で1片分くらいでしょうか。
生姜はたくさん入れ過ぎると、「しょうが〜!+紅茶」みたいな味になるので、少量から増やしていくことをお勧めします。
チャイに使ったスパイスは、お肉料理やシチューでも使う一般的なものばかり。一揃えしておいても無駄にならないと思いますよ☆
では、また。