めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

9月4日〜10日に1日あたりに使った野菜果物は、385gでした☆

今週の集計でございます。

 

野菜たっぷり、お野菜ファーストの献立を作っている、ちまこです。

夏場は葉もの野菜が多くて重さを稼げないので、今週は根菜三兄弟(じゃがいも・にんじん・たまねぎ)を投入しました。

こうでもしないと、1日あたり350gという目標のクリアは難しくなってくるんです。

 

今週届いた宅配野菜と果物は3,350g。

いろいろと買い足した集計表です。 

種別重量g
先週届いた野菜果物 3,350
繰り越し野菜        0
追加購入した果物 2,800
合計 6,150

 

届いた野菜に、追加購入した果物を加えると、6,150g!!

 

そして残った野菜果物は、750g。

梨と人参が残りまして、使った野菜と果物は、5,400gとなりました!

f:id:chimako-tsushin:20150911231429j:plain

 

(6,150gー750g)÷(2人×7日)=385g

 

1日あたりの使用量は385gとなりました。

 

目標はクリア〜〜!!

先週より少ないけれど、、、目標クリアしたので、気にしない。

 

このザックリ加減が、計測を続けていくコツですね。

 

今週も野菜をたくさん使った作りおきを作りました。

これも野菜をたくさん食べるためには大事ですね。

その8品は、こちら☆ 

chimako.hatenablog.com

 

 

今日もちらりと紹介します。

 

<夏の思い出2015>

京都祇園祭の後祭。

南観音山のご本尊「楊柳観音」が、夜中に町内を疾走する「あばれ観音山」の一コマ。

画面左上の、肩に担がれているのが観音像とのこと。

 

暗い中を失踪するので、ぶれっぶれです。

f:id:chimako-tsushin:20150911232503j:plain

 

では、また。