めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

1日あたりの野菜果物使用量は463g!! 9月23日〜29日分☆

こんばんは〜。

関東は今日、きれいな青空が広がりました。みなさまの地域はいかがでしたか?

南の島嶼部は、もう台風の影響が出ているのでしょうか、心配です。

 

さて、今日も集計です。

先週23日〜昨日29日までにつかった野菜と果物の集計です!

 

先週からは通常通り、週1回宅配で野菜が届きました。

届いた野菜は、5,340g

 

サツマイモやごぼうといった根菜が届いたので、しっかり5kgを超えています。

こちらに、繰り越し野菜と、追加購入した野菜果物の合計が3kgちょっと。

全部で8,690gの野菜と果物が手元にありました。

種別 重量 g
先週届いた野菜果物  5,340
繰り越し野菜果物  2,080
追加購入した野菜果物  1,270
合計

 8,690

 

そして、昨晩の食事の後にのこっていた野菜が、2,200g

差し引きして、6,490gの野菜と果物を使っていました。

 

種別 重量 g
合計  8,690
残った野菜  2,200
差し引き使用量  6,490

 

残った野菜はこちら。

見た目が茶色のものばかりなり〜♪ (なぜ??)

 

f:id:chimako-tsushin:20150930235050j:plain

 

実は写真を写す前に、今日(30日)の食事の仕込みで野菜を使ってしまいました。

Oh mistake!

ということで、この写真は2,200gにはちょっと足りません🙇

でもね、計量はしっかりしていますから。

 

気を取り直して、割り算!

これを7日間で使いましたので、

6,490g÷(2人×7日)=463g

 

一日あたり、463グラムの野菜果物を使っていたことになりました☆

堂々の目標達成です★

 

やっぱり根菜を食べると、使用重量が増えますね!

料理をしている感覚では、夏とそれほど違いは無いのですが、葉ものと根菜では重量がちがいます。

 

さて、今週はどんなお料理を作りましょうか?

 

では、また。