めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

セロリ・ザーサイ・きくらげの炒め物

今日も、今週の作りおきお惣菜からレシピを紹介します。

 

セロリとザーサイ、キクラゲの中華炒め☆

これは、大好きなセロリの食感を大切にした一品です。

シャキシャキ、コリコリした素材を選んで組み合わせています。

 

白いご飯にぴったりなのはもちろん、お酒のつまみにも◎。

食べる時に花山椒をふると、特にお酒に合うそうです。

f:id:chimako-tsushin:20150326202705j:plain

 

では、レシピの紹介です。

材料

  • セロリ    1本
  • ザーサイ   1片
  • キクラゲ   5枚
  • ベーコン   少々
  • ごま油    大さじ1

作り方

  1. 最初にザーサイは幅3ミリくらいの太めの千切りに切り、10〜15分ほど水に浸けて、塩抜きをします。
  2. キクラゲは水に戻し、石突きを取って、太めの千切りにします。
  3. セロリは斜め薄切りにします。
  4. ベーコンは幅5ミリ程度に切ります。
  5. フライパンにごま油とベーコンを入れてサッと炒め、次いでセロリ・ザーサイ・キクラゲを入れて炒めます。
  6. 食べる時に、お好みで花山椒をふっていただきます。

 

この料理のポイントは、ザーサイの塩出し具合!

抜き過ぎても間が抜けた味になるし、抜かないと辛くて食べられなくなってしまいます。 

塩出しをしている時に、何回か味見をして確かめてください。

商品によってもかなり味が違うので、一律に時間では表せません。ご自分の舌で確かめてくださいね。

 

最初にも書いた通り、シャキシャキ、コリコリとした食感を楽しむお料理なので、炒め過ぎてクタクタにしないでくださいね。

 

この炒め物、おにぎらずの具材にもとってもいいんですよ。

 

では、また。

 

こちらのレシピを含む今週の作りおき10品は、こちらで紹介しています。

 

chimako.hatenablog.com