めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

グリーンピースと小海老の塩炒め 時短料理は中華にお任せ!

今日はバタバタして食事時間がずれているうちに、あまりお腹が空かないまま夕食の時間となりました。

そんな訳で、軽めの夕食です。

 

ロールキャベツ

 こう紹介すると、中身は挽肉を予想されますよね、きっと。

 ところが、こちらの中身は「鰆」。誤解の無いよう、分りやすく表現すると

鰆の春キャベツ包み蒸し ベルモットの香り

 です。よく考えると「ロールキャベツ」って大雑把な名称ですね。

小エビとグリーンピースの塩炒め

 きょうのレシピ紹介は、こちら。

 時短料理の王様、中華です。

野菜スープ

筍ご飯

 こちらは写っていません。フレームにいれるのを忘れました。

 お昼の記事に写っているので、気になる方はそちらを見てくださいね。

 

今日のレシピ紹介は、

小エビとグリーンピースの塩炒め

f:id:chimako-tsushin:20150426223628j:plain

材料

   こちらは昨日紹介した方法でした処理しておきます

  • 長ネギ      1/2本
  • 湯        大さじ2
  • 塩        小さじ1/4

  • 水溶き片栗粉   大さじ2

  • 胡麻油      小さじ1

作り方

  1. グリーンピースは、塩少々(これは分量外)を加えたお湯で茹で上げます。
  2. 小エビは背わたを取り、塩と片栗粉を揉み込んでしばらく置いてから水洗いし、熱湯でさっと茹でてした処理しておきます。詳しくは文末の記事をご参考に。
  3. 塩・水溶き片栗粉・胡麻油・お湯を混ぜ合わせておきます。
  4. フライパンに油を入れ、中火で長ネギを香りよく炒めます。
  5. 4に2の調味料を加えて、グリーンピースと小エビをいれ、強火でサッと炒めて完成です。

 

ポイントは、最後に材料を合わせてからは、短時間で手際よく炒めることです。

グリーンピースも小エビも一度火を入れているので、ここではサッと手際よく!を目指してください。

 

短時間で料理するときは、やはり中華料理がいいですね。

今日は海老の下処理がおわっていたので、本当にあっという間に完成できました。

 

海老の下処理方法は、こちらをご覧ください。

冷凍海老でも、生臭くなくプリップリに仕上がりますよ〜☆

 

chimako.hatenablog.com

 

では、また。