めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

野菜の肉巻き

今日は野菜を巻きました♫

♪巻き巻きまきまき、豚バラ肉を巻きました。

 

まかれた素材は5種類で、

トマト、小松菜、バナナの野菜果物3姉妹と、

ゆで卵、チーズの蛋白質兄弟です。

 

野菜の肉巻き

f:id:chimako-tsushin:20150625214804j:plain

全部が茶色くて、何が何やらわかりませんね。

 

それではと、ゆで卵を半分に切ったところが、こちら。

f:id:chimako-tsushin:20150625214832j:plain

半熟加減がちょうどよい感じ☆ 

個人的にも好きな火の通り加減で、ちょっとうれしい♡

 

トマトは上手に切れず、潰れてしまったので小さめ写真です。

f:id:chimako-tsushin:20150625214932j:plain

 

こちら、取り立てて紹介するほどの技はありませんが一応。

材料

  • 豚バラ肉   できあがり1個につき1枚の肉を用意します 
  • 巻く具材   トマト、小松菜、バナナ、ゆで卵、チーズ
  • 塩胡椒    少々

作り方

  1. 巻く具材の下準備をします。トマトは湯むきして半分か1/4のくし形、小松菜は下茹で、卵は半熟卵にします。
  2. 豚バラ肉を広げて軽く塩胡椒をし、上にそれぞれの素材をのせて端から斜めに巻いていきます。
  3. 巻き終わりを下にして、お皿などに置いておきます。小麦粉などのノリを塗らなくても、巻き終わりを下にするだけで結構くっつきます。
  4. フライパンを熱し、巻き終わりを下にして焼きます。最初は中火、表面に火が通ったら弱火にしてゆっくりと火を通します。(チーズ以外)
  5. 肉の表面が白くなったら、裏返して反対側も焼きます。表面がすこし焦げるくらいがおいしいので、うっすらと茶色くなるまで焼いてください。
  6. 半分に切る野菜は、焼き上がったらお皿に移し、5分ほど休ませてから切ります。すぐに切ると肉がはがれてくるので、気をつけてください。

チーズは焼き過ぎると溶けてくるので、肉は一重に巻き、中火でさっと火を通すようにします。

 

バナナもこんな風にして食べると、お惣菜になりますね。

料理用の大きめで甘味の薄いバナナでなくても、普通のデザートに食べるバナナで大丈夫です。

できれば、硬めのものを選んだ方が扱いやすいと思います。

 

 

6月の仕事の山を無事に通り抜け、精神的に解放されました☆

♫きゃっほ〜♫ 今週は楽しく料理を作れそうです。

 

では、また。