読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今週の作りおき☆ 主菜多めの9品

作りおき・保存食 主菜 副菜 スープ・鍋物 肉類 魚介・海産物 葉菜 根菜 果菜

作りおきお惣菜を、今週も作りました。

今週は、出張やなんやらかんやらでバタバタなので、主菜になりそうな料理を多めに作っています。

 

さて、本日の作りおきはこちらの9品。

 

f:id:chimako-tsushin:20150914224706j:plain

今日も上段左側から紹介します♪

 

鰆のキャベツ巻き

ある意味これも、正真正銘のロールキャベツ。

でも中身がひき肉ではなく、鰆(さわら)です。

さっぱりしていて美味しいですよ。スダチを絞っていただきます。

鶏肉ロール

酒粕に漬けておいた鶏肉をラップでくるんで蒸しました。

これをそのまま食べるのは寂しいので、食べる際に一手間加えるのがちまこ流です。

どう変化させるかは、これからのお楽しみです。

茹で小松菜

こちらは青みとしてつかいます。

鶏レバーの花椒炒め

貧血予防に、レバー。

現在、治療に備えて貯血中というブロガーさんのことを思いながら作りました。

ミートローフ

こちらは個性派ミートローフ。

ひき肉のベースの上に、大きめのサイコロに切った鶏もも肉をトッピングして焼いています。

木の実類もはいった、食べ応え抜群の一品です。

 

一つだけの中段は、

小松菜のジャコ和え

こちらも食べる時にすだちを搾っていただきます。

 

下段の丸いお皿から順に

塩鯖と根菜のロースト

塩鯖と根菜をオーブンで焼きました。

こちらは遅く帰った日の主菜にする予定です。

バターナッツカボチャのポタージュ

これぞ手抜き料理!

カボチャを煮て潰しただけですが、これが美味しいんです。

素材万歳、カボチャ万歳の一品です。

最近、バターナッツカボチャも手に入りやすくなってきたので、一度お試しください。

トマトスープ

鶏ガラから取ったスープに、缶詰のトマトを合わせたスープです。

野菜がたっぷり入っています。

 

ということで、いつもながらの雑多なメニューでした。

 

 

では、また★