めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

あつあつ 本格 中華粥

本日、遅めの夕食は、

本格中華粥

f:id:chimako-tsushin:20160121222043j:plain

 

雪が降ってから、急に寒くなってきましたね。

今日の帰りは、本当に寒くって(泣)

 

そこで、中華粥にしました。

 

お米にごま油を絡めてから炊くので、香りがよく冷めにくい中華粥。

今回は、お粥に湯葉も加えたので、とろとろ度がアップして、更に冷めにくくなっています。

 

 

そんな中華粥のレシピはこちら。

本格中華粥

材料 2人分くらい

  • 米      1/2カップ
  • ごま油    大さじ1
  • 水      10カップ
  • 湯葉    50〜80g(小さめのパック1つ分)
  • 青ねぎ    1本
  • 塩      小さじ1/2

 

作り方

  1. お米は水洗いし、ザルにあけてごま油を絡めて30分以上置きます。
  2. 鍋に水と1のお米を入れて中火にかけます。
  3. 沸騰したら弱火にし、青ネギの半量を加え、40分炊きます。蓋は開けたままで加熱します。
  4. 仕上げに塩と食べ易い大きさに切った湯葉を加えて、青ネギを散らして完成です。

 

ふうふうしながら、召し上がれ〜☆

慌てて食べて、火傷しないでくださいね。

 

お米を洗って油を絡めておくところまでは、朝や前日に仕込んで、冷蔵庫に保存しておいても大丈夫です。

我が家も、朝のうちにここまで済ませておきました。

お米を洗って、保存容器に入れて、油を垂らしたら蓋をしてカシャカシャ!

これでお米に油がよ〜っく絡みます。

このまま、冷蔵庫へIN!

 

帰ったら火にかけるところから☆

 

 

その他の献立は、こちら。

今日は帰宅が遅くなったので、胃もたれしにくい取り合わせにしました。

 

家常豆腐 

白菜の揚黄炒め(白菜の蟹とにんじんソース炒め) 

ピリ辛こんにゃく 

湯葉入り中華粥

 

f:id:chimako-tsushin:20160121223142j:plain

 

この献立をみて、はは〜ん! と思った方も居られるかもしれませんね。

豚汁の残りの材料が活躍しています。

こんにゃく、お豆腐、小松菜。

白菜は、先日の鍋料理からの持ち越し。

そして湯葉は、カニ湯葉あんかけの残りの1パック。

 

 

家庭料理って、こんな感じで献立が決まっていくのはないかしらん?

 

では、また。

 

 

 

 

 今日の材料は、こちらでも使いました。

chimako.hatenablog.com