めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

節分豆でチリコンカン

今日の夕食は、チリコンカン。

f:id:chimako-tsushin:20160205211133j:plain

節分で撒いたお豆の残りをつかって、チリコンカンをつくりました。

炒り豆なので、煮込み時間が短くてすむのもポイントです。

 

節分豆のチリコンカンのレシピ

材料

  • 炒り大豆         100gくらい
  • 大豆を浸水させた水    2カップ
  • 豚ロース肉        2枚
  • たまねぎ         中1個
  • ニンニク         1片
  • トマトの水煮缶詰     1/2カップ
  • チリパウダー       小さじ1
  • クミンシード       小さじ1
  • コリアンダー       小さじ1
  • 塩            小さじ1/2
  • オリーブオイル      大さじ1

f:id:chimako-tsushin:20160205212756j:plain     f:id:chimako-tsushin:20160205212807j:plain

作り方

  1. 節分豆(炒り大豆)は、前の晩にたっぷりの水に浸しておきます。
  2. ニンニクとタマネギは粗みじん、肉は大きめのサイコロに切ります。コリアンダーはすり潰します。

    f:id:chimako-tsushin:20160205214746j:plain

  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクとクミンシードを加えて香りがよく出るまで熱します。
  4. タマネギを加え、透き通ってくるまで炒めます。
  5. 肉と水を切った大豆、チリパウダーとすり潰したコリアンダーを加えて、油をまとわせるように軽く炒めます。

    f:id:chimako-tsushin:20160205214704j:plain

  6. トマトの水煮と豆を漬けておいた水を5に加え、沸騰するまでは中火、沸騰したら火を弱めて30分くらい煮込みます。
  7. 最後に味見をして、塩で味を整えたら完成です!

f:id:chimako-tsushin:20160205214028j:plain

 

節分のお豆、ぽりぽり齧ると美味しいですね。

でも、後からお腹がふくれてしまって、ちょっと大変。

そこで最近は、こんな風に煮込み料理に使っていただいています。

縁起物のお豆ですから、大切に美味しくいただきたいもの。

 

炒り大豆は、生のお豆よりも柔らかくなるのが早くて、お料理するのも楽々です。

いつものチリコンカンと比べると、ちょっと香ばしいのも楽しい一品です。

 

 

さて、今日の献立はこちら。

節分豆のチリコンカン 

ポテトグラタン 

温かいチーズのオードブル

f:id:chimako-tsushin:20160205214639j:plain

 

お豆、じゃがいも、パンといろいろ食べて、お腹いっぱい☆

でも、これからケーキをいただきます。

ちま家は、た〜くさん食べるんですよ☆

 

では、また。