めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

マッサマンカレー 

今日は、

マッサマンカレー!

f:id:chimako-tsushin:20160902135335j:plain

 

「ラム肉は、お盆休みで入荷待ち〜!」 (ソンナノアリ?) と言われて

待たされること約1週間、ようやく手に入れました! 

そこで、ラム肉入りマッサマンカレーです。

巷のマッサマンカレーはは、鶏肉入りが多いようですが、

ちま家は、ラム!!!

 

ココナッツミルクの甘さ+じゃがいもの甘さ の後ろから、

スパイスのピリッとした辛さがやってくるカレーです。

 

今日は、市販のマッサマンカレースープを使った簡略版。

スパイスを乳鉢でゴリゴリ擦ると、手首が痛くなってしまうので、手抜き♡しております。

 

ではでは、

マッサマンカレーのレシピ

材料
  • ラム肉           200g
  • じゃがいも         3個
  • 玉ねぎ           1個
  • マッサマンカレースープ    1箱
作り方
  1. じゃがいもは4〜8つの櫛形に切り、柔らかくなるまで火を通す。
  2. ラム肉と玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒める。
  3. 市販のカレースープを鍋に開け、1と2を加えて煮込む。
  4. 味見をし、必要に応じてピーナッツバター(甘くないもの)や塩を加える。

 

というか、市販のスープを使ったので、書くことがありません。

 

申し訳ない気がするので、4コマ漫画風に写真を並べて。。。

と思ったら、調理中の写真を撮っていなかったので、2コマ。(えへへ)

f:id:chimako-tsushin:20160902134215j:plain

 

〇〇の素って滅多に使わないけれど、便利ですね。

こちらは、皆様お馴染みのカルディで買いました☆

 

手が痛い間は「乳鉢ゴリゴリ」はやめて、手抜きしよ〜っと。

 

”世界で一番美味しい食べ物”と言われているマッサマンカレーが、こんなに簡単に作れるとはオドロキです!

 

 

ところで、マッサマンカレーを ”世界で一番美味しい”と評価したのは、2011年に発表されたこちらの記事です。

50 best foods in the world | CNN Travel

 

4、29、32位に日本料理がランクインしています。

お寿司、近江牛、あん肝。

 

納得できるような、できないような。。。

どうして近江牛限定なのかしらん?

ちま家は松坂牛押しなので、ちょっと納得できな〜い。

 

 

個人的には、近江牛の記事の最後に紹介されているURLの記事の方が好みです。

 

40 Japanese foods we can't live without | CNN Travel

 

 

 

最後になりましたが、この日の献立を。

f:id:chimako-tsushin:20160902135145j:plain

マッサマンカレー 

自家製ツナとセロリのサラダ 

ツナの作り方をマスターしました。近いうちにレシピ書きますね☆

塩漬けトマトとキウイのサラダ

こちらはmarcoさんの紹介していた「野菜の冷たい煮物」に刺激されて作ったお料理です。

こちらも、レシピをお楽しみに♡

 

 

 

では、また。

 http://food.blogmura.com/todayrecipe/