鯖燻製(サバくんせい)のパイ包み焼き
今日紹介するのは、鯖燻製のパイ包み焼き。
昨日紹介した鯖の燻製を、目先を変えたお料理にしてみました☆
パイ包みに使う燻製は作ってから1日置いて、香りが落ち着いたものがお勧めです。
鯖燻製のパイ包み焼き
レシピはこちら。
材料 2人分
- 鯖の燻製 2切れ
- じゃがいも 1個
- バター 5g
- パイシート(冷凍品) 2枚
- 卵黄 1個分
- 小麦粉 少々
作り方
- 冷凍パイシートは、室温で戻し柔らかくしておきます。
- じゃがいもは皮を剥いて薄切りにし、柔らかくなるまで茹でてからお湯を捨て、温かいうちにバターを混ぜてマッシュポテト状にし、冷まします。
- 室温に戻したパイシートは、打ち粉をして鯖をくるめる大きさに伸ばします。
- 3のパイシートに2のマッシュポテトを敷き、上から鯖の燻製をのせます。
- パイシートを上からかけ、合わせ目に卵黄を塗って密着させます。
- パイの表面に卵黄を塗ってから、オーブンに入れ、150℃のオーブンで15分焼いたら完成です。
鯖もじゃがいもも火が通っている素材なので、パイ皮が色よくなったら完成です。
マッシュポテトを敷き詰める時は、鯖の形に合わせてのせていくと、安定します。
パイで燻製を閉じ込めて加熱するので、ナイフを入れた時の香りがいいんです☆
ほわわわ〜んと燻製香が広がって、口に入れると鼻腔に香りが広がります。
香りも、ごちそう☆
もちろん味も◎
鯖の塩気を、敷き詰めたマッシュポテトが受け止めていい感じです。
主張しない美味しさ、と言うところでしょうか?
今回の付け合わせは、グリーンサラダ☆
ブロッコリーとアスパラガスを、卸したりんごを加えたドレッシングで和えています。
パイ皮が濡れないように、しっかりとドレッシングは切ってから盛り付けてくださいね。
手に入れやすく、値段もお手頃な鯖。
お手頃な鯖1尾を、燻製にし、2つの料理に仕立ててみました。
燻製時間わずか15分で、2つのお料理が楽しめます☆
スモーカーを必要としないので、ご家庭でも手軽に作れますね。
そんな素材でも、ちょっとした工夫で
お時間のある時に、是非チャレンジを☆
遅ればせながら、twitterなるものに参入しました。
よろしければフォローしてくださいね。
では、また。
基本の鯖の燻製の作り方は、こちらでレシピを紹介しています。
こちらも好評☆
瞬間燻製です。