めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ピェンロー(扁炉)分量編☆ ざっくりで。。。

お問い合わせをいただいたので、昨日投稿したピェンロー(扁炉)の分量を。

全て2人分です。

 

f:id:chimako-tsushin:20141208081210j:plain

具材は、

白菜:4分の1個

干し椎茸:6枚

 この椎茸あまり上物ではないな〜とか、椎茸が薄いな〜と思ったときは、多めにしてください。

春雨:乾燥した状態で100グラム

 予めお湯で戻して使います。

豚肉:200グラム〜300グラム

 これは豚バラ肉の薄切り、またはしゃぶしゃぶ用がおススメです。

調味料は、

ごま油 1回目 お鍋に「の」の字を書くくらい

    2回目 お鍋に「◯」を1周

 計量したことがないので、こんな書き方しかできませ〜ん。ごめんなさい🙇

塩:小さじ1/2

 これは薄味です。お好みで増量してください。

 

はじめに鍋に入れる干し椎茸の戻し汁は、「最初に入れる白菜が隠れるくらい」必要なので鍋の大きさにもよりますが、深さ5〜7センチくらいあるとよいでしょう。

我が家では、直径20センチの鍋をつかっていますので、

1500〜2200mlということになりますね。

 

鍋に5〜7センチ水を張る→密閉容器に水を移す→干し椎茸を水につける(2晩おく)→鍋に出汁を戻す。

こんな手順で作業をしているので、今日初めて計算しましたw

 

途中段階が写真上です。

(昨日は、別の料理であまった焼きネギを入れたので、ここに書いていない材料もはいっています。。。)

 

あとは白菜から出る水分量や火の強さにもよるので、水分が足りないと思ったら途中で水を足してくださいね〜。

完成時に写真下のような感じ(ひたひた)になると、最後のお雑炊までスープがちゃんとある、というのが我が家の食べ方です。

途中でたくさん汁を飲みたい方、〆を麺にしたい方は、干し椎茸をたくさん使って戻し汁を多めに作ってください。

 

ここまで書いて思ったのですが、我が家は”かなり”よく食べます。標準的な2人分”以上”の分量かもしれません。。。

取りあえず、ご参考まで☆

 

作り方手順は、昨晩の記事をご覧ください。

白菜鍋の決定版 ピェンロー(扁炉)を食べる☆ 実は干し椎茸が肝心です☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信