めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

春の和定食☆ おむすびご飯

こんにちは。

今日は久しぶりの完全和食あひるご飯です。

 

おむすび☆ 大好き。

おにぎらずも好きですが、和定食風にするならおむすび!

f:id:chimako-tsushin:20150411130641j:plain

 

おむすび(大根葉とじゃこのふりかけ)

 写真を撮っているうちに、海苔がしおれてしまいました。。。泣!

 

お豆腐とおぼろ昆布のお味噌汁

小アジの燻製

 これは、夜なべをして捌いた小アジです。

 お天気が悪かったので、冷蔵庫で乾燥して、ゆっくりと燻しました。

肉詰めピーマン

 作りおきです。

ほうれん草の胡麻和え

ヨーグルト煮りんご添え

写っていないけれど、

バナナ

 

ということで、たっぷり食べたので、午後はしっかり家事をいたします、です。

 

ところで、購読している「みかわ旅館」さんのブログを拝見して気付いたのです。

東北地方(とくに太平洋側)に出張しようとすると、ホテルが予約でパンパンでお宿をとるのに苦労するのですが、ゴールデンウィークには空きが出るのですよね〜。

お仕事している方達が、帰って行くから。

 

それなら、GWに宮古気仙沼、仙台に行くっていうのも、ありですね。

よく考えてよ〜っと。

 

みかわ旅館さんには、台湾やドイツからも問い合わせが来ているのですって!

mikawaryokan.hatenablog.com

 

そして宮古には、こんな魅力的なcafeがあるそうです☆

mikawaryokan.hatenablog.com

 

では、また。