めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

大豆とキウイのサラダ☆

何だか肌寒い日が続いていますね。

やっと桜も咲き、暖かくなったところだったので、悲しいですね。典型的な寒さに弱いタイプなので、つらい。。。

 

そこで煮込み料理です。

と言うか、帰宅が遅くなる予定が入っていたので、作りおいていました。

献立は次の通りです。

ロールキャベツ トマトソース煮込み

大豆とキウイのサラダ

大根のそぼろあん和え

手綱こんにゃく柚子七味あじ

f:id:chimako-tsushin:20150410193936j:plain

この4品、いずれも全部or一部作りおきを使っています。

 

手を加えたのは、サラダだけ。

私は作りおきをしておいた「蒸し大豆」を使っていますが、「大豆の水煮」を使うと誰でも簡単に作ることが出来るので、おススメです。

 

大豆とキウイのサラダ

材料

  • 蒸し大豆または大豆の水煮  1カップ
  • キウイ           2個
  • バジルソース        小さじ山盛り1
  • オリーブオイル       大さじ1

作り方

  1. 大豆を電子レンジで温めます。出力にもよりますが、時間は1分程度。
  2. すり鉢かボウルに1の大豆を入れて、擂り粉木やフォークの背などを使って、半分くらい潰します。
  3. バジルソースとオリーブオイルを混ぜ合わせて、2の潰した大豆によく混ぜ合わせます。味に偏りが出ないように、ここはしっかりと混ぜてください。
  4. キウイは皮を剥いて、銀杏に切ります。厚さは5ミリくらいの、存在感が感じられる厚さがおススメです。
  5. 3と4を軽く混ぜ合わせたら、完成です。

 

大豆を潰す時、ボウルを使う方は電子レンジを2分くらいかけて、より柔らかくした方が、作業がしやすいと思います。

半分くらい潰すことを「半殺しにする」というのですが、物騒で使いにくい言葉ですね。

「今日は帰ったら、半殺しにしなくちゃいけないから。。。」

目的語を省くと、スゴイ人になってしまいますw

 

冗談はともあれ、半殺しにすると、大豆がキウイによく絡まって一体感がでるのでおススメです。

丸いままの大豆だと「お豆はお豆、キウイはキウイ」になってしまうので、ここは面倒でも「半殺し」にしてくださいね。

 

では、また。