めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

野菜いっぱい テリーヌ風煮こごり☆

色鮮やかな煮こごりを作りました☆

野菜いっぱい テリーヌ風煮こごり

f:id:chimako-tsushin:20141120210540j:plain

 

先日の宴会で出した鶏手羽の黒酢煮込み。

(急いで写真を写したので、手ぶれしてます😢)

おいしいおいしいと喜んでもらえましたが、フライパンには鶏だしベースの黒酢タレがたっぷり残っちゃった。。。

鶏出汁がよく出ていて、おいしい。

黒い色ほど、酸っぱくもしょっぱくもな〜い。でも、くろ〜〜い。

 

常温でも自然に固まってくるくらい、ぷるんぷるん。

あ〜♪コラーゲンいっぱい♡

 

始末のよい食生活を目指しているのですもの、

これを捨ててはいられない! 

ということで、テリーヌもどきを作りました。

 

パウンドケーキ型にゆでたキャベツを敷いて、

火を通したネギとカボチャ、トマトをぎゅうぎゅうと詰め、

上から温めた黒酢タレを注ぎます。

冷蔵庫に入れて、待つこと一晩。

写真のような、鮮やかな煮こごりができました☆

お野菜多めのテリーヌ風にしたので、黒酢がちょうどよいアクセントになりました。

 

その他の献立は、

塩鯖のおろし合え

焼きカボチャとエリンギの煮物

粕汁

f:id:chimako-tsushin:20141120211837j:plain

こんな感じの夕食でした。

ではまた、ごきげんよう。