めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

夏の花箸置き☆ そけいとブルーファンタジーで

とてもとても久しぶりに、花箸置きを作りました。

今週の生け花のお稽古で使った花材の残りを、箸置きにしています。

f:id:chimako-tsushin:20150708184805j:plain

素材は、黄素馨(きそけい)とブルーファンタジー。

素馨の緑が濃くなり、夏本番! という色合いになってきました。

上に乗せたブルーファンタジー、まだ蕾なので黒く写っていますね。

この小さな花は、ひらくと濃い紫と白い花が一列になって咲いていきます。

 

こちらのお箸置きは、根元から水を吸えるようにしているので、3日くらいは保つのでしょう。

ブルーファンタジーが、徐々に開く予定なのですが、どうかな?

 

では、また。