水炊き 熱をもって熱を制す
お暑うございます。
暑いときでも寒いときでも、冷たい物は飲まない!
冷たいお料理は、お刺身まで!
冷麺は食べない、スイカも冷やさない、麦茶も冷やさな〜い! のが、我が家の流儀。
暑くても、常温までの飲み物と食べ物で過ごしています。
そんな我が家の、「積極的夏対策」の一つが、「熱をもって熱を制す」。
要するに、暑い時には暑いものをたっぷり食べて、汗をかいて元気になりましょう☆ という対策です。
それで本日はこちらの献立に。
水炊き
烏賊のバターソテー
鶏レバーの花椒炒め
ほうれん草の小鉢
鶏肉は、美味しい鶏肉屋さんにまで出かけて、買ってきました。
そして、レバーはついで買い。
やっぱり、新鮮なレバーは臭みもなくて美味しいですね☆
水炊きって、レシピを書くほどのものではないと思うのですが、一応覚書き程度のものを。
水炊きのレシピ
材料 2人分
- 鶏もも肉 2本(ぶつ切り)
- キャベツ 1/2個
- えのき茸 1パック
- 木綿豆腐 1丁
- 出汁昆布 15cmくらい
- 薬味に長ネギなど
- 塩 小さじ大盛り1
作り方
- 出汁昆布を水に浸けます。できれば、前日から水に浸けておいてください。無理な場合は、料理の開始時に水に浸け、加熱まで15分以上おいてください。
- 昆布のはいったままの出汁に、軽く水洗いした鶏もも肉のぶつ切りを入れて、水から煮ていきます。水はたっぷりめにしてください。
- 沸騰するまでは中火、沸騰したら火を弱めて、ゆっくり30分くらいかけて煮込みます。
- 灰汁がたくさん浮いてくるので、丁寧に取り除いてください。
- 出汁が半量くらいに煮詰まったら、ざく切りにした野菜と豆腐を加えて、更に5分ほど煮込みます。
- 最後に塩で味を整えて完成です。今日の味付けは、いつもより少し濃い目、夏仕立てになっています。
- ポン酢などは使わず、スープごと召し上がってくださいね。
滋味溢れる鶏スープが、じわじわと体に広がっていく美味しさです。
こうして食べると、キャベツ1/2個なんてあっという間に完食してしまいます。
よい長ネギが手に入ったら、おネギも使ってください。
私はひょろひょろの長ネギしか見つけられなかったので、今回は長ネギなしとなりました。
スポーツ飲料もよいけれど、こんなスープも体に沁み込んでいきますよ。
暑い時期には、熱い食べ物で元気を補給!
これで、明日の暑さも乗り切りましょう!!!
作っている時の暑さは、換気扇とエアコンの併用で、何とか乗り切ってくださいね。
本当に、夏のお料理って暑いですね(泣)
では、また。