めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

パフェ風前菜 梨・茄子のペースト・トマトのパフェ風

今日は重陽節句ですね。

今日も「パフェ風」の前菜を作ってみました。

 

梨・茄子のペースト・トマトのパフェ風

f:id:chimako-tsushin:20150909220759j:plain

 

昨日とは盛り付けを逆にしています。

底に、角切りにしたトマト。

真ん中に、白茄子のペースト。

一番上に、幸水梨のすり下ろし。

トッピングは、醤油付けしたイクラと枝豆☆

 

梨のすり下ろしの甘酸っぱさが、塩味の効いた茄子のペーストと相まって、美味しいソースになっています。

甘すぎず、酸っぱすぎない軽やかさが、梨の良いところですね。

 

♪うふふ♪ ちょっと気に入っております「パフェ風」

しばらく、うるさいくらいに登場するかもしれません。お付き合いくださいね。

 

その他の献立はこちら。

今日は、根菜をたくさん摂る献立にしました。

f:id:chimako-tsushin:20150909221108j:plain

食前酒 梨のジュース ウイスキー入り

パフェ風につかう梨のすり下ろしは、目の細かいざるを使って水切りしています。

その時にとりわけたジュースに、少しウイスキーを入れてみました。

 

本当はジンを入れたかったのですが、我が家には蒸留酒はなかったのでこんな形になりました。

 

ご本家はこちら。

私が作った食前酒とは違い、お酒がしっかり入っています☆

garadanikki.hatenablog.com

 

梨・茄子のペースト・トマトのパフェ風  

ビーフシチュー さつまいもとポーチドエッグのサラダ 

デザートに幸水梨とマスカット

 

今日は梨と遊ぶのに時間をかけ過ぎてしまって、ちょっと手抜きですね。

作りおきの副菜が充実していないと、こういうことになります。反省。。。

 

では、また。