梅仕事2017 小梅の甘酢漬け
6月になりましたね。
梅仕事の季節到来です。
今年の梅仕事第1弾は、
小梅の甘酢漬け
聞いたことないよ〜という方もおられるかもしれませんが、甘酢漬けは万能選手!
食べておいしく、飲んでおいしい。そして調味料としてもお役立ちの一品なんです。
漬けた小梅は、コリコリとした食感で、甘酸〜っぱい味と香り豊かに仕上がります。
そのままお料理の付け合わせや前菜(おつまみね)にしたり、デザート代わりにつまんでもOK。
刻んで調味料に加えて使うのもいいですね。
そしてそして、小梅を漬け込んだ甘酢がおいしいの⭐︎
暑い夏には、水で割って、炭酸で割って召し上がれ!
また、酢の物に使うと、美味しさが一段アップする優れものの調味料です。
「お酢+砂糖」なので、これに少しのお醤油を加えると、おいしい三杯酢が出来上がります。
こちらは、なんと30分でできる、簡単梅仕事!
梅仕事ビギナー向けの一品です。
小梅の甘酢漬けの作り方
材料(目安量です。)
- 小梅 500g
- 塩 大さじ2
- 米酢 小梅が漬かる量(容器によって違ってきます)
- 砂糖 大さじ4(お好みで加減してください)
作り方
- 梅をよく洗い、ヘタを竹串で取り除きます。
- 塩をまんべんなく振って、10分おきます。
- 2の梅を洗い、よく拭いて表面を乾かしてから、清潔な容器に詰め込み、米酢と砂糖を加えたら作業は終了!
- 半月ほど漬け込んだら、完成です!
作業は簡単!写真では、2ステップ!
注意点
- 梅が酢にしっかり浸かり空気に触れないように、酢はたっぷりと使ってください。
- 使用する容器は、しっかりと消毒してください。特に蓋の消毒も忘れないでね⭐︎
- 漬け込み後、ときどき瓶を揺すってお砂糖が解けるようにすると、美味しく仕上がります。
こちらは昨年作った甘酢を水で割ったジュースです。
普通のジュースと違ってベタベタした甘さを感じません。
飲んだ後、お口の中がすっきりするのが特徴でしょうか。
大好きな甘酢ジュースなので、お花を背景に紹介です(笑)
小梅は、早々に秋口には食べつくしてしまうので、今撮影できるのはこちらだけ。
今年の甘酢漬けの完成が待ち遠しいな〜♪
ところで、
どうして青梅(大きな梅)を使わないの?という方もおられると思います。
それはね、準備が大変だからなの。
同じ期間で青梅を甘酢漬けにしようと思うと、半分に割らなければならなくて。。。
種取りが大変!
一度やってみて、とっても苦労しました〜〜(泣)
そこで、大きな青梅を使うのは断念して、小梅に変更。
これだと手間が省けて、楽々です。
今年初めて「梅仕事」に挑戦される方、お料理初心者の方にオススメします。
丁寧に暮らしを楽しむ第一歩に、小梅の甘酢漬けはいかがでしょう?
では、また。