めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

晩酌用献立 作りおき中心で

休前日の土曜日は、こんな献立でした。

 

お刺身2つは二人分。残りの小皿・小鉢は、一人分です。

f:id:chimako-tsushin:20160625223556j:plain

左上から時計回りに、

本マグロ 

かつおの漬け 

とろろ芋 

小梅の甘酢漬けと紅白なます 

酢漬け枝豆

きのこのオイル蒸し 

甘酢ジュース

 

最大限! めいっぱい!! 作りおきを利用して、手を抜きました。

あとはお刺身を切ったり、漬けたり。

作業らしい作業といえば、とろろ芋をすりおろしたくらい。

 

こうして怠惰な夜は過ぎて行きました〜〜。

 

近頃ちま家で人気なのは、「酢の物」。

湿度が上がって、じっとり汗ばむ季節になると、なぜか人気になります。

酢の物を食べると、呼吸がしやすくなるような気になってくるのが不思議です。

 

紅白なますと一緒に盛り付けたのは、今年の梅仕事「小梅の甘酢漬け」。

実がおいしく、甘酢もおいしいスグレモノです。

 

梅をつけた後の甘酢は、水かお湯で割ると、さわやかな飲み物になります。

この日は、水で倍くらいに割って、食前にいただきました。

 

口と食道がさっぱりとして、食欲が湧いてきます

お酢に、アペリティフのような力があるのでしょうか?

 

 

今日も暑かったですね。

夏至も過ぎて夏本番!

 

今週はどんな献立で一週間を過ごしましょう?

 

では、また。