めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

アラブ風スペアリブ煮込み☆ 何がどうしてアラブ風?

今日は、昨日仕込んでおいたスペアリブを食卓に上げました。

スペアリブの煮込み アラブ風

以前、何かの雑誌から切り抜いたらしい記事がスクラップに貼ってあって、確かに「アラブ風」と書いてあるのですが、どこがどうアラブ風なのか???

仕事用のスクラップではないので、手を抜いて出典を書かなかった私が悪いのですが、何だか釈然としない感じです。

 

アラブ風に疑問符をつけたくなるのは、材料に「梅酒」の文字があるから。

すでにこの時点で、日本でも作れるようにアレンジされていると言うことですよね!?

f:id:chimako-tsushin:20150126225700j:plain

 

材料

  • スペアリブ 今回は骨付き2本で650グラムありました。
  • タマネギ  4個
  • 人参    2本
  • ニンニク  2片
  • 種抜きのプルーン 
  • スパイスと調味料は、全て「少々」と切り抜きにはありました。私も少々使ってみました。
  • スパイス類(ジンジャーパウダー、ナツメグ、シナモン、クミン、オールスパイス、白胡椒)
  • 塩、ブラウンシュガー
  • 梅酒、白ワインビネガー、チャツネ
  • ごま油

作り方

  1. スペアリブに、潰したニンニクと塩、胡椒をよくまぶして30分くらいおく。
  2. 圧力鍋にごま油を入れ、タマネギの薄切りを色づくまで炒める。
  3. 2の鍋にスペアリブを加えて、色づくまで炒める。
  4. 人参を加える。
  5. スパイスと調味料類を加え、圧力をかけて15分煮込み、自然に冷めるまで放置する。

恐らく、甘味と酸味の両方が同時に感じられ、ニンニクの香りもするので、アラブ風なのでしょう。。。

結論としては、とても美味しゅうございました。

圧力鍋で煮込んでいるので、スペアリブの身離れもよく、食べやすかったですし。

 

今日はなが〜いままのスペアリブを使いましたが、小さく切ってあるもので作れば、扱いやすいので、おススメです。

ニンニクを控えめにすれば、休日のランチにもぴったりですね☆

 

本日はこれに、スープとサラダを付けました。

白菜のミルクスープ

三色サラダ 白菜、人参、春菊

月曜日から、ちょっと重たい食事でした。

本当は土曜日にお酒を飲みながら、スペアリブに齧りつく予定でしたが、ズレズレです。

月曜日にしては、ちょっと重い夕食ですね。

 

では、また。