めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今日はお酒飲み用献立☆ 白子のバター焼き☆ 作り方の段取りを紹介しています

一応、バレンタインディナーでございまする。

とは言え、作りおきお惣菜をフル活用して、手を抜けるところはしっかり抜いてますw

 

豚ハム りんごジャム添え

白子のバター焼き

ポテトサラダ

オニオングラタンスープ

f:id:chimako-tsushin:20150214231906j:plain

 

この中で、あらかじめ作ってあったのは、豚ハム・ポテトサラダの2品。そしてタマネギスライスも予め作ってあったので、残りを本日作りました。

そしてスープストックもありますが、無い場合は、スープの素を使えば同様の手順で作れます。スープの素を使う場合は、塩味がついているので、調味料の量を加減してくださいね。

 

先日書いた「作りおきお惣菜」の記事へのコメントなどから、作り方の「段取り」に関心が高いようなので、今日は全体の作り方手順を紹介しますね。

個々の料理のレシピは、お料理本やwebにたくさん紹介されているので、ここでは割愛して、4品を併行して作るための段取りをお伝えします。いずれは私のレシピも公開したいのですが、一度に両方は書けない〜〜。レシピは徐々に書いていきたいと思いますので、気なが〜にお待ちください。

 

それでは、段取りの紹介しょうかい〜♪

  1. まず材料を切ります。りんごはくし形に、葉ネギはざく切り。それぞれボウルかお皿に入れておきます。
  2. オーブンまたはトースターを、230℃程度の高温にセットして、温めます。
  3. 小鍋でゆで卵をつくります。
  4. 白子は水洗いして一口大に切り分け、水気をキッチンペーパー等で拭き取ります。
  5. フライパンAを熱して、スライスしてあったタマネギを炒めます。
  6. タマネギが飴色になったら、スープストックを加えてフライパンの「焦げ」を刮げとり、沸騰させて味を整えます。この時、大さじ2程度を別皿に取り分けておきます。
  7. オニオンスープを器に入れてチーズを乗せ、オーブンまたはトースターに入れて加熱します。
  8. りんごをフライパンAか鍋に入れて加熱し、ジャム状になるまで蒸し焼きにします。
  9. 蒸し焼きにしている間に、お皿に豚ハムを盛りつけます。
  10. ポテトサラダにサワークリームを混ぜて盛り付け、ゆで卵は縦4つに切って上に盛り付けます。<ポテトサラダの完成>
  11. りんごに火が通ってきたら、6で取り分けた飴色タマネギを加えて更に炒めます。
  12. 同時にフライパンBにバターを入れて中火で熱します。
  13. 白子に軽く下味をつけて、茶こし等に入れて小麦粉を軽くふるいます。
  14. バターが溶けたら、白子を入れてソテーします。
  15. 白子に火が通ったらお皿に盛り付け、フライパンBに葉ネギを加えてソテーします。
  16. この頃には10のりんごがジャム状になるので、豚ハムのお皿に盛りつけます。
  17. 葉ネギに火が通ったら、白子の上にかけます。<白子のバター焼きの完成>
  18. ジェノベーゼソース(瓶詰めをつかいました)大さじ1に、エキストラバージンのオリーブオイルを加えてソース状にして、豚ハムに添え、パセリ等を飾ります。<豚ハムのりんごジャム添え完成>
  19. この頃には、オニオングラタンスープが焼き上がります。<オニオングラタンスープの完成>

 

ということで、主菜の豚ハムと副菜のポテトサラダの2品が作りおきしてあったので、作業がとてもスムーズに進みました。

これが作りおきお惣菜の、良いところですね。

 

こんな段取りでお料理すると、温かいものは温かいうちに4品を揃えることが出来ると思います。

 

では、また。