めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

本日のお夜食 水菜鍋☆ 残業ごはんにもおススメします

お夜食☆

今日は、外出+外食だったのですが、やっぱり家で何か食べたくなって、台所でゴソゴソ。

温かいものを食べれば、きっとお腹が満たされるだろうと思って、水菜鍋を作りました。

一応、野菜主体にして節制はしている”つもり”です。

 

f:id:chimako-tsushin:20150308215706j:plain

水菜鍋(豚肉も入っていますが)

ブロッコリーサラダ

 豚耳ゼリー寄せを使って

コールスローサラダ

 作りおきです

菜の花の芥子和え

 

時々書いている通り、その昔、大残業時代がありました。その時に胃腸を壊した同僚も多いのですが、なぜか私は鍛えてしまったのか胃腸が丈夫です。

夜遅く食べても、もたれな〜い。

 

ですから、今日ももっと食べられるのですが、今日はここでガマンガマン。

白いご飯を食べるのも控えておきました。

(ここでキッパリと書かないと、これから食べてしまいそうで心配なので、敢えてキッパリ書いてみました。)

 

さて、一応レシピを紹介します。

水菜鍋

材料

  • 水菜        半束
  • その他の野菜は火の通りやすいものを。
  • 今日は、大根    5センチくらい
  • 豆腐        1/2丁 
  • 豚肉(薄切)       100グラム
  • 精進出汁なければ水
  • 塩         小さじ1

作り方

  1. 水菜は5センチ程度のざく切り、大根も同じくらいの長さの太めの千切りにします。豆腐と豚肉は食べ易い大きさに切ります。
  2. 鍋にひたひた位の精進出汁をいれ、大根を加えて沸騰させます。
  3. 沸騰する頃には大根に火が通り透き通ってくるので、塩を加え、豆腐、豚肉を入れ、再沸騰したら水菜を最後に加え蓋を閉めて火を止めます。
  4. 30秒ほどで、水菜がしんなりしたら完成です!

ポイントはただ1つ。

煮すぎないことです。

切って、煮て、10分あれば完成しますので、お夜食に残業ごはんにぴったり。

そして、できれば精進出汁か昆布だしを使うと、ぐ〜っと美味しくなります。

 

では、また。