ハッセルバックポテトを作ってみました☆ スパイシーなキーマカレーと共に☆
週初めから何となく慌ただしいので、スパイスを効かせたキーマカレーを作りました。ピリッとした食事で、シャキッとしたいなと思っています。
本日の献立は、こちら。
スパイシーなヨーグルトキーマカレー
ハッセルバックポテト
タマネギのポン酢サラダ
ジャガイモと青菜のスープ
ハッセルバックポテトは、新しい物好きの友人がFacebookで紹介してくれたお料理で、もちろん食卓には初登場です。
ちょっと調べて見ると、ストックホルムの有名レストランで提供されているメニューのようですね。近頃話題の料理なので、ご存知の方も多いかと思いますが、作り方を紹介しておきますね。
材料
- ジャガイモ 1個
- オリーブオイル 大さじ2
- 刻んだニンニク 小さじ1
- 塩 少々
作り方
- ジャガイモは皮付きで使用するので、タワシ等を使ってよく洗います。
- ジャガイモの芽の部分を取り除きます。
- ジャガイモに、幅2ミリの間隔で切れ目を入れます。この時、切り離さないように下側を少し残すようにします。
- ニンニクを刻んで、オリーブオイルに混ぜます。または瓶詰めなどの刻みニンニクを使っても大丈夫です。
- ジャガイモの切れ目に4のニンニクオイルを流し入れます。
- 余った油があれば、上から回しかけ、塩少々を振ります。
- 予め230℃に温めておいたオーブンで30分程度焼き、竹串を刺してスッと通るようになれば完成です。
こんな感じ。蛇腹をちょっと広げたような形に焼き上がりました。
オリーブオイルの代わりにバターを使えば塩は不要です。
また、加熱時間はジャガイモの形と全体の量にもよりますので、時々竹串を刺して確認してください。
ちなみに我が家では4個のジャガイモを焼き、25分でよく火が通りました。
ハッセルバックポテト、美味しいです。
見た目の目新しさはもちろん、火が通っているけれど柔らかくなり過ぎておらず少し歯ごたえが残っているのが、良い感じです。
ニンニクの香りも食欲をそそり、付け合わせとして魚にも肉にも合いそうですね。
ジャガイモ1個が、ペロッと食べられてしまうので、お野菜生活にはオススメ。オーブンを使うので寒い時期にぴったりではないでしょうか☆
では、また。