めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

卵不使用の和風オムレツ?!ぎせい豆腐☆

今週は、地味目な食事からスタートです。

週末にちょっと食べ過ぎまして、胃もたれ中 +月曜日バタバタです。

焼き肉とジビエ(野鳥)と、しっかりとしたお肉の連続は、少々厳しくなってきたようです。運動不足だからかしら?(あくまでも年齢とは思いたくない我が家です)

 

という理由で、今日はしっとりとした和食にしました。

旅館の朝食のようなちょっと軽めのお食事です。野菜をたくさん食べて胃を休め、連休の暴飲暴食に備えましょ、って目的が不純ですね。

 

擬製豆腐 焼き魚 和食

さてさて本日の献立です。

 

大根おろしたっぷりの焼き魚

ぎせい豆腐

新タマネギの酢の物

小さな冷や奴 鯛の子の燻製添え

お味噌汁 お豆腐と若布

作りおきをほとんど食べ尽してしまったので、ちょっと寂しい献立となりました。

 

今日紹介するのは「ぎせい豆腐」

耳慣れないお料理かも知れませんね。ぎせい豆腐は「擬製豆腐」と書くお料理です。

今では、ほとんど精進料理として扱われていますね。

油であげない「がんもどき」と思っていただければ、いいかしらん?

栄養バランスが良いので、給食や病院食でよく出されているようですが、元気な大人には、なかなか縁のないお料理かもしれませんね。

 

作りおきで久しぶりに作ったら好評だったので、改めて作りました。

こちら、なかなか美味しくて、お酒にも合いますよ〜。尤も、今日は飲みませんけれど。

 

それでは、レシピの紹介です。

材料

  • 長芋    300gくらい
  • 豆腐    半丁
  • 人参    千切りにして大さじ1程度
  • 干し椎茸  3枚
  • ひじき   乾燥状態で5〜8g
  • 塩     小さじ1/2
  • みりん   大さじ2
  • 醤油    小さじ1〜2
  • 胡麻    表面を覆うくらい

作り方

  1. 干し椎茸は、水で戻しておきます。
  2. 豆腐は重しをして水を切ります。ひじきは水かぬるま湯に浸けて戻し、食べやすい大きさに切ります。人参は千切りにします。
  3. 長芋は摺り下ろします。
  4. 3に干し椎茸、人参、ひじきを加え、塩、みりん、醤油で味を付けます。最後によく絞って細かく崩した豆腐を加えて全体をよく混ぜ合わせます。
  5. 型にうすく油を塗り、その中に4を流し入れます。
  6. 型をトントンと机に落として空気を抜き、表面を平にならします。
  7. 上から全面に胡麻をふりかけます。
  8. 180℃に熱したオーブンで40〜50分焼き、竹串を刺してみて、先に何もついてこなければ完成です。

擬製豆腐

 

冷ましてから、切り分けると崩れにくくなります。 

食べる時に温めても、冷たいままでもokです。

 

では、また。