めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

日本酒day 筍料理と鶏肉じゃがで一献☆

週末ですね。

そう、日本酒の日、金曜日がきました。

 

今日は季節の野菜、筍を使った料理を3種類と、鶏肉を使った肉じゃがで一献。

献立はこ〜んな感じで、ちょこちょこと飲み助さん用の盛り付けています。

あ、ご飯は後から出したので写っておりません。

f:id:chimako-tsushin:20150424214553j:plain

鶏肉の肉じゃが

 「丸鶏の白蒸し」にした鶏肉が半身残っていたので、肉じゃがにしてみました。

 もちろんお出汁は、丸鶏の骨でとったのでお肉との相性も◎です。

筍と厚揚げの炊き合わせ

 季節の味覚 筍をまたまた別の方法で料理しました。

 お酒にも合いますが、ボリュームもしっかりしていてご飯のおかずにぴったりです。

 ぴりっと痺れるような青山椒の刺激がたのしい、大人味の筍料理です。

 今日のレシピ紹介は、こちら。

サツマイモのレモン煮☆

 「レモン汁」ではなくレモンの輪切りをつかうと、香りもよくてお酒にもいいんですよ。お芋が日本酒に合うなんて、不思議でしょ?

新じゃがの梅酢和え☆

筍の酒粕煮☆

筍ご飯(混ぜご飯)

 今日の筍ご飯は、炊き込みではなく混ぜご飯!

 みりんとお菱油でしっかりめに味を付けて、炊きたてご飯に混ぜ込みました。

 こちらは筍の下の方の「硬いところ」に適したお料理です。

 我が家では、先日紹介した筍の炊き込みご飯を「白い筍ご飯」、こちらを「黒い筍ご飯」と呼んで区別しています。

 

☆印は今週の作りおきです。やはりね、作りおきをしておくと便利なんですよ☆

 

今日のレシピ紹介は

筍と厚揚げの炊き合わせ

f:id:chimako-tsushin:20150424214704j:plain

材料

  • 筍の水煮     250〜300g
  • 厚揚げ      大1枚
  • 青山椒の塩煮   大さじ2
  • 昆布出汁     大さじ2(無ければ水で)
  • みりん      大さじ2
  • 醤油       大さじ1

作り方

  1. 筍は先端の方の柔らかい部分が、この料理に適しています。筍は1/8くらいのくし形に切ります。
  2. 厚揚げは、沸騰した湯の中で軽く茹でて油を抜きます。
  3. 鍋に昆布出汁・みりん・醤油・青山椒を加えて、筍の水煮と厚揚げを入れ5分くらい煮て、筍と厚揚げを上下を返します。
  4. そのまま火を止めて、味を含ませて完成です。

 

このお料理は、しっかりと味を付けています。

青山椒(山椒の実を塩味で煮た物)を加えているので、お酒の肴にもなる煮物です。お酒のあとのご飯のおかずにしていただいてもよい味付けです。

山椒のぴりっと痺れるような味がですね、いいんです。

大人味の筍料理。この季節ならでは味覚です、いかがでしょう?

 

では、また。