めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

作りおき 今週はご飯も炊いて11品120分☆

今週も、作りおき。

夕食の副菜と、朝食用の主菜+副菜です。

筍は、前日までに下処理をした加熱済みの筍を使っています。また大豆はまとめて蒸した「水煮」と同じ状態のものをつかっています。

 

作りおき 筍 サツマイモ 大豆クリーム

写真上段左から順に、

丸鶏スープで作ったタマネギのスープ

 これは昨晩紹介した丸鶏の白蒸しでとれた出汁を、分けて作っています。

筍の酒粕煮☆

 前日までに加熱処理した筍を使っています。

 面倒な方は、水煮を使ってください。

鰆(サワラ)のレタス巻き

サツマイモとクリームチーズのサラダ

タマネギのライタ

 こちら2品は、昨晩食べてみて美味しかったので、また作りました。

写真下段も左から順に

さつまいもの炊き込みご飯☆

 お鍋で炊きましたが、炊飯器でも同様に作れますね。

おろし人参とじゃこの炒め☆

 こちらは、人参をおろすのに時間がかかります。

 お持ちの方はフードプロセッサーを使うと便利ですね。

こんにゃくの柚子味噌和え

さつまいものレモン煮

じゃがいもの梅酢和え☆

1つだけ3段目にあるのが

大豆クリーム

 これは温野菜と一緒にたべるためのクリームです。

 生クリームも牛乳も使っていません。

 

☆印の料理は、別記事でレシピを紹介しています。文末に紹介しているので、ご覧くださ〜い。

今頃の季節になって届いたサツマイモが、2本合わせて約800g。たっぷりあったので、ご飯、煮物、サラダの3種類に使っています。

 

手順の概略は、下の表のような感じです。

 

手順下ごしらえ、火を使わない作業コンロ1コンロ2
1 お米を研ぎ吸水させる    
2 サツマイモを切る    
3 レモンを切る レモン煮を作る  
4 レタスを千切る   レタスを蒸す→冷ます
5 新タマネギを切り水にさらす    
6 スープ用タマネギを切る   丸鶏出汁でタマネギを煮る
7 じゃがいもを切り水にさらす    
8 筍を切り分ける 筍の酒粕煮を作る  
9 蒸し大豆をピュレーにする 5のじゃがいもを茹でる サツマイモご飯を炊く
10 じゃがいもを梅酢で和える 新タマネギを茹でる  
11 新タマネギをヨーグルトで和える 大豆ピュレーを煮詰める  
12 こんにゃくの下ごしらえをする    
13 柚子味噌を練る    
14 人参をおろす こんにゃくを焼く  
    柚子味噌で和える  
15   人参じゃこを炒める  
16 鰆を切り味付けをする 鰆のレタス巻きを蒸す  

 

吸水に時間のかかるご飯、手間のかかる大豆クリームとおろし人参の3つの料理を作らなければ、残り8品は90分で作れると思います。

 

個々のレシピは、徐々に書いていきますので、また時々覗きにきてくださいね。

 

では、また。

 

筍の酒粕煮のレシピはこちら。

 

chimako.hatenablog.com

 

chimako.hatenablog.com

 

chimako.hatenablog.com