めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

たけのこ御膳 お昼ご飯の取り合わせ

休日のお昼ご飯です。

作りおきをずらりと並べて、ほとんどが野菜です。

かろうじて、乳製品のチーズがちょっとだけ登場。蛋白質は厚揚げ。名付けて、

たけのこ御膳☆

 

たけのこ膳 和食 取り合わせ

取り合わせはこんな感じで。 

筍ご飯

筍と厚揚げの煮物

さつまいもとクリームチーズのサラダ☆

さつまいものレモン煮☆

水菜の大豆クリーム和え☆

こんにゃくの柚子味噌和え☆

 

これに魚料理を加えれば、夕食にもできますね。

☆の料理は、今週の作りおきで作った料理です。

たけのこと厚揚げの煮物のレシピはこちらに書きました。

 

chimako.hatenablog.com

 

今週の作りおきは、こちら。

 

chimako.hatenablog.com

 

では、また。